一本杉農園さんでカフェを始められ、食事メニューもあるというので、行ってきました。

27

お名前は「蒔時」だそうです。
歳時記とか二十四節気に出てくるような、わびさびなお名前。

カフェの定員は12人くらいでしょうか。
正午ジャストなら予約可能だそうです。

16

えーと、何にしよう。
プレートメニューで行くのは確定しているので
キッシュロレーヌかクロックムッシュかフレンチトースト…。
自家製ベーコンを考えるとキッシュかクロックムッシュ。

でもフレンチトーストが好きだし、パン屋さん直々の焼きたてホヤホヤフレンチトーストが食べられるなら、チャンスをつかみたいところである。

てなわけで、フレンチトーストにします。

24

ドリンクは水出しアイスコーヒーで。
気候的に、アイスコーヒーが飲めるのも、そろそろ終わりかもしれないし(最近、冷え性なので冬は飲めなくなりました)。

「セットの冷製スープです」

冷製スープラブ。

DSC07935

「バターナッツカボチャのスープです」

あのヒョウタンみたいな形の。
産直でよく見ますが、買ったことはないのです(たぶん)。
なぜなら、我が家の包丁は切れないので、生カボチャがカットできない。
哀しい。

DSC07936

優しい甘さで濃厚で、ときどき当たる「(カボチャの)ぷちぷち」が心地よい。

DSC07937

フレンチトーストだと時間かかると思ったので、先にドリンクいただきました。
水出しだと、すっきり爽やか系に出会うことが多いのですが、意外や濃厚。

DSC07940

フレンチトースト到着。

DSC07942

焼き色に萌ゆる。
畑の野菜添えもうれしい。

野菜から食べよう(ベジファースト)
がっしりしたお味で、健康なお野菜のパワーをいただけるようです。

DSC07943

ちょこちょこっと、他のパンも添えてあるのが嬉しい。

「ハチミツはお好みで」とのことでしたが

DSC07944

もちろん、かけるのが好みです。

DSC07947

レモン風味香る…という説明でしたが、確かにレモン。
そこにハチミツがきて、ハチミツレモン。
外側はカリカリ、中はふわとろ。

こんな朝ごはんを毎日食べたい。
(私にとってフレンチトーストは朝ご飯のカテゴリー)。

DSC07939

そうか、食パン買って帰って自分で作ればいいんだ。
と、アイスコーヒーを飲みながら思いつき、併設のパン屋さんの方に行ったら
ほぼ完売状態でした。

やっぱり朝ごはんは、しばらくウドンだ。

後日、友人たち連れてきてプレートメニュー全種類食べてみたいところです。

★★★★お店情報★★★★

蒔時(一本杉農園併設)

栃木県鹿沼市西沢町380-2

営業時間&定休日 上記リンクをご参照ください