11月の三連休に、三連休パスをそれぞれ日帰りで使おうと思ったのですが、青森は確定として、ほかの2日どうしようかなーと考え込んでいましたら、千葉在住のM様からメールをいただきました。

>かき氷ですが、私の地元の千葉県にもオススメがあります!!
>九十九里に近い上総一ノ宮駅(かずさいちのみや)から徒歩10~15分位に赤七屋というオススメのかき氷屋さんがあります。
>古民家を利用しているので懐かしさもある店内でふわふわのかき氷頂けますよ。
>目の前には縁結びや子宝で有名な玉前神社もありますので、もし気になったら是非是非!来てみて下さい。
>ちなみに、私は黒蜜きな粉のかき氷がオススメです♪

上総一ノ宮駅ってどこだろう。
えー。房総半島の東側。
前に房総半島行った時は、西側ラインを行ったんだよなー。
(で、先端の富浦で枇杷ソフト食べて帰った

さらに、上総一ノ宮駅って「休日おでかけパス」エリアからも外れてるのよね。
まさに三連休パスの出番。
ついでだから、房総半周一周してみよう。おー!

決して縁結びに惹かれたわけではないです。一応言っておきます。

東京駅まで新幹線でいきまして

11

9時発の「特急わかしお3号」に乗ります。

今回のルールは「特急があったら、とにかく乗るべし」にしました。
特急代金かかりますが、なんせ体力勝負なもんで。

55

安房鴨川行きね。
指定取ったけど、自由席で十分だったなー。列車長いし。

59

まぁ、とりあえずコーヒーブレイク。

11


あー、夢の国だ。
夢は夢のままにしておこう(しばらく行ってない)。

で、1時間後。
上総一ノ宮に降り立ちまして(写真忘れた)、

58

玉前神社前の

09

こちらの、由緒ある建物にあるかき氷屋さんであります

54

赤七屋さんにお邪魔しました。

夏は激混みだったようですが、もう11月下旬だし余裕と思って来ましたら、この時期は七五三
で、目の前は由緒正しい神社。
つまりは、参拝客で満席ー。

お店の方「今、9名様の団体様が入りましたので、お席が空いて氷をお出しできるまで、2時間ほど」

きゃー。

と、ムンクの叫びになってましたら、その9名様の方が

「席詰めます、どうぞ座ってください」
「私たち、団体ですから注文お先にどうぞ」

なんていい人達なのでしょう。
ありがとうございます。
七五三のお子様に幸あれ。


25

えーと、どれにしよっかなー。
オススメは黒蜜きなこというお話でしたが、私はフルーツ系がラブなので、パイナップルヨーグルトミルク700円にします。

「15分ほどかかります」

じゃ、その間に、ちょっくら神社まで行ってきます。

17

一応、お願いしていこう(何を)。

ただいまですー。

06

ちょうど、かき氷ができあがりました。

26

もう、一目見て分かります、これは私の好み直撃クラス。

30

パイナッポの形状も残っています。
というか、注文受けてから刻んでらっしゃいました。

09

では、ヨーグルトミルクかけまして、スプーンをさし込みましたら、スプーンが

すっ………

と、入っていきました。

もうね、これは、ふあふあ系の証。

42

いただきまーす。

おおおっ。

「しっとり&ふあ」系だっ。

これは素晴らしいっ。



48

シロップも、中まできっちりかかっております。

53

ほどよい甘さで、ひじょーに食べやすいっ。
パイナッポの酸味と甘さと、ヨーグルトの酸味とミルクの甘さが波状攻撃。

43


最後の、半解け状態まで堪能させていただきました。

もう一個いける、と思ったのですが、なんせ団体様が譲ってくださった時間でございますので、これにて失礼。
今度は、つくば在住の友人連れてまいります。

さて、また電車に乗りましょう。
続く。

★★★★お店情報★★★★
赤七屋

千葉県長生郡一宮町一宮3030
営業時間&定休日 上記リンクをご参照ください