※2019年7月現在モーニングはありません(11時開店)
※お店はRiShi Coffeeさんに変わりました

お寺の境内にカフェ
ができて驚いていたら、コインランドリーの中にもできたそうで、驚きました。
なもんで、行ってきます。
朝9時からだそうで。ソトアサできるかな。

DSC08043

カワチ薬局石井店の広大な敷地に

DSC08042

ありました。
フレンチコーヒーファンクラブさんの新しいお店ということで、さらにビックリ。


01

ホントにコインランドリーの中だ。
あ、注文せねば。

本店の方が、モーニングメニューは平日オンリーなので、こちらもそうかな(日曜日でした)。

24

とすると、ランチセットには早いし単品攻撃になるのかな。

「モーニングございますよ」

えっ。

12

まぁ、なんということでしょう。
土日もあって、さらに100円でバタートーストがつくとは。
もちろんこれで参ります。

「ドリンクどうされますか」

18

酸味少ない系で。

「インドネシアかグァテマラおすすめです」

インドネシア(決定打はお値段)。

DSC08033

なんとオシャレな朝。

DSC08036

「ハチミツはお好みでどうぞ」

それはもう、

DSC08040

かけます。

DSC08041

いただきまーす。
ああ、カリカリぱふぱふのトーストに、バターがしっとりと染み渡り、その塩っ気とハチミツの甘みの対比が幸せ。

DSC08030

それでは、コーヒーで

DSC08031


ボー。

BGM代わりに、うしろで、洗濯機がグォングォンとまわっている。
なんでしょう、この、心の妙な落ちつき…。

ああ、そうだ。我が愛読書「羊たちの沈黙」にあった(映画版には無い)。

事件が解決して、クラリスが家(寮)に帰ってきて洗濯室で寝ていたシーン。
(新潮文庫の平成24年の新訳版)

「クラリスはやはり暖かい洗濯室にいた。
 漂白剤と洗剤と柔軟剤のにおいに包まれ、ゆるやかに回転する洗濯機にもたれてうたた寝していた。
 クラリスが心理学に強いのに対し、マップが得意なのは法律の方なのだが、それでも彼女には理解できた。
 洗濯機のリズムは大きな心臓の鼓動に似ていて、その中で水が旋回する音は、胎児が耳にする音、人間の最後の安らぎの記憶に等しいものであることを」

週末に入り浸りそうな私。

★★★★お店情報★★★★

フレンチコーヒーファンクラブ石井町LC店(FB)

宇都宮市石井町2800-155 カワチ薬品石井町店駐車場内

営業時間&定休日 上記リンクをご参照ください