土日は宇都宮市役所の駐車場が無料なので、街中に行くときには愛用してます。
市役所近くに、おいしそうなお店ができた。
期日前投票を兼ねて行ってみよう。

そんな考えは多数派なのか、駐車場が満車で長蛇の列ができてました。
もう、有料駐車場でいいや(私は短気)。
うわー、高いー。
20分200円。40分以内にすべてを済ますようにしよう。

と、おいしそうなお店へ走って行ったら

「完売しました」

きゃー。
私は、私は何のために有料駐車場にー。
こうなったら、街中の次善のお店に行こう。万が一に備えて、3店くらいリストアップしてきたんだ。

→行ったら、すべてランチ営業終了していました。
そうだ、おいしそうなお店が混んでそうだったから、ランチタイム終了寸前を狙ってきたんだ。

よく無いことが起こると、芋づる式のようにズルズル悪いことが起こる気がする。
肩を落としてオリオン通りを歩く私の目の前に

37

ファンタジーな看板が。
そうだ、ベビーショップカネヤさんの二階は
Kitchen KANEYA(キッチンカネヤ)さん。
ランチタイム長かったはず。
行ってみよう。と、二階に上がったら、ドリンクバーのジュースを片づけているところでした。
ムンクの叫びのような顔をした私に、マダムが

「まだ大丈夫です、冷蔵庫にいったん仕舞うだけですから」

よ、良かった…。
ロールキャベツとかの通常ランチメニューもあるのですが

16

ジャガイモメニューがあった。
負の芋づる式を、断ち切るためにもコレにしようか。サツマイモじゃないけど。

通常だったら、我が愛する冷製パスタを選ぶんですが、この日寒かったんですよ。
コロッケランチください。

「ジュース飲みますか?冷蔵庫から出しますよ」

さぶいので、お気持ちだけで。

DSC08194

紅茶を飲もう。寒い。身も心も財布も。

「前菜盛りです」

DSC08197

まあっ。心が温かくなる感じ。
ポテサラにピクルスにツナトースト。
溢るる手作り感。

「コロッケ定食です」

DSC08199

ほのぼの。

DSC08203

通常、私にはコロッケはオヤツであって、オカズのカテゴリーではないのですが、私の心は癒しを求めていた。

DSC08204

黒米ご飯も落ち着く感じ。

DSC08201

具だくさんのあまり、沈殿している具。
にぼしダシが、ほのぼの感を倍増。

DSC08205

カリカリ、ほこほこしたコロッケに、負の連鎖が断ち切られたことを感じたのでした。


ご馳走様でした。

さて、帰ろう。

市役所の駐車場に戻った私は、着いて初めて、今日は市役所に停めてないことを思い出したのでした。


あれっ。どこの駐車場に停めたんだっけ。


発見したのは30分後でした。

つるはまだ切れていなかった。


★★★お店情報★★★

Kitchen KANEYA(キッチンカネヤ)

宇都宮市曲師町(オリオン通り)
営業時間&定休日 上記リンクをご参照ください

★★★訪問記録★★★
一回目
二回目

三回目(この記事)