先日ちょこっと話題にしました、市役所をはじめ周辺駐車場が軒並み満車でランチタイムに間に合わなかったというのは土鍋ごはん まんまさんなのですが、再度アタックしてみました。

まずは駐車場なんですが、運がいい時は

47

空いている時は空いているもので、市役所に停められました(ここ最近、土日に通りかかるといつも真っ赤の満車表示だった)。
では、市役所に置きまして、ほぼ真ん前の

32

土鍋ごはん まんまさんに行ってみましたー。
前回は、ご飯が無くなってしまっていたのですが、今回は

「まだ大丈夫です」

良かったー(涙)。
運がいい時というのは、良い連鎖が続くものです。

57

普通のランチメニューもあるんですが、せっかくラストオーダーギリギリに来たので

42

13時以降限定メニューにしてみましょう。
えーと、ベーコンの味噌漬けと、ご飯の友三点盛り1280円にします。

わたしの場合、産直で買ったお米(特に銘柄指定なし)を、鉄釜で炊いて食べているので(貧血防止のため)、それなりに美味しいご飯を食べているの思っていたのです。
なのですが、先日某イベントで、最新型炊飯器で炊いた栃木県産コシヒカリを食べたら、

めちゃうまー

だったのです。
こちらのご飯は土鍋炊きだそうです。

DSC08415

さて、どんな感じでしょー。

DSC08420

海苔、めんたいこ、なめこおろしの「ご飯のお友」三点盛り。

DSC08422

大根と切り昆布の煮物がつくのもうれしい。

DSC08424

やっぱり、おしんこも欲しい。

DSC08428

まずはお味噌汁からいきましょう。白菜の甘みがおいしい。

DSC08426

それではっ。ごはんいきまーす。粒が、つぶつぶと立っていますね。

DSC08433

まずは明太子。辛さとご飯の甘みの対比がすんばらしい。

DSC08436


次、海苔(ごはんおかわりしたワケではないです)。
幼少のみぎりから慣れ親しんでいた味。

ごはんですよー

と、メガネキャラが叫んでいる姿が脳裏をよぎる。

DSC08438

なめこおろし(ご飯おかわりしたわけではないですよ)
さっぱりとリフレッシュ。

さて、メインディッシュ。

DSC08429

ベーコンの味噌漬けでフィニッシュ。

DSC08441

みそ漬けのしょっぱさが、ご飯のお友感を増し、ベーコンのこってり加減を白髪ねぎがリフレッシュ。
これいいなー、自分でも作ってみようか(と、思うだけでやらないのは自分でも分かっている)。

ちなみに、わたしの定番「ごはんのお友 三点盛り」は

・赤いウインナー(ケチャップ大量)
・マグロのフレーク缶
・のりたまフリカケ

です。
この「三種の神器」があれば、ほかにオカズはいらないのです。

★★★★お店情報★★★★
土鍋ごはん まんま
宇都宮市中央2-9-6 手塚ビル1F
営業時間&定休日 上記リンクをご参照ください