きらきらうえつのラウンジで買った、

16

お茶を飲みながら酔い覚まししてましたら


37

結構、あっと言う間に村上駅に着きました。

着いたのはめでたいのだけど、何にも考えてきていなかった。
ガイドブックも読んで無いし持ってないし。
こういう時は、とりあえず

49

駅前にある観光案内所に行ってみよう。

41

おおっ。塩引き鮭が軒先に。
やっぱり鮭食べないとね。鮭の街だし。
鮭料理マップみたいのありますか。

「ございますよ」

さすが鮭の街。

余談ながら、宇都宮の街中を歩いてますと、観光客らしき方に「餃子屋さんってどこがいいですか」と質問されることが結構あります。
しょっぱなからキワモノ系を教えては申し訳ないので、無難なところをお伝えしております。

で、いろいろマップを観てましたら、村上市は「村上どんぶり合戦」ってことで、岩船米コシヒカリと地域の食材のオリジナルの「どんぶり」を提供してるんだそうな。
わぁ。これいいなぁ。
鮭使った丼あるかな。
あ、あった。しかも歩いていけそう。


26

来てみました。
千渡里」さん。

で、その丼とは、30センチの皿に塩引・地鶏・近海の海鮮を約15種類乗せ、更に地鶏卵とはらこを乗せたという

25

こちらの「だぁーまた丼」1800円(税別)。

さて、ここからは、自分自身のメンタルとフィジカルに言い聞かせねばなりません。
さっき「きらきらうえつ」でおつまみセット食べたけど、あれは「おつまみ」だから、カロリーとしてノーカウント。
この食事が、身になる食事。さっきのは身にならない。よってカロリーとしてカウントしない。
そのように処理するように、内臓たち。
なので、カロリーも気にしないでよろしい、メンタル。

おっけー。

さぁ、食べよう。

29

まずはお味噌汁。
美味しいー。ダシがキャラ立っている感じ。もしや鮭?

33

そして、だぁーまた丼いきまーす。
あ、ちなみにご飯は半盛りでお願いしてあります。

36

「いろんなものを少しずつ」が信条の私には、海鮮丼は非常に素晴らしいもの。

40

見ているだけでネタのすばらしさが伝わってまいりますー。

47

おおっ。鮭だ鮭だ。

鮭は二種類入ってまして、塩引きとスモークサーモンでした。
塩引きは風味豊かで、スモークは非常に香ばしかったです。

ほかの海鮮ネタもすんばらしく、鶏が入ってたのは驚きでした。

52

これまた美味しかった、香の物をポリポリ食べながら、ああ、村上まで来てよかったーと思うのでした。
明日の大みそかで、今回のお得なきっぷ旅は終了です。

★★★★お店情報★★★★

千渡里

新潟県村上市細工町2-14
営業時間&定休日 上記リンクをご参照ください