今年も今日が最後、三連休パスも最後、村上市鮭旅編の最後、3つの最後が揃いました。

昨日の「鮭で丼だ」編を、ライブドアブログニュースで「"サケの街"村上市で味わう海鮮丼」という、まるで日曜朝のほのぼの観光番組のようなタイトルで取りあげていただきまして、ありがとうございます。
しかしその肝心のブログ記事は「村上市は鮭で有名なんだよーん」くらいしか書いてませんでした。すみません。
遅くなりましたが、村上市のご紹介をさせていただきます。

新潟県最北部に位置する村上市は、鮭、酒、そして人情(なさけ)、三つの「さけ」の街と言われております。(と、きらきらうえつのアナウンスで言ってた)。
その証拠に、村上市観光協会のURLは、http://www.sake3.com/ となっております。

で、海鮮丼を食べまして、

11

ああ、あれが村上城跡の「お城山」標高135mか。
本当は、登って市内を一望して、カロリー消費もしようと思ってたんだけど、もう体力がない。

初日:宇都宮から青森 往復約1200キロ
二日目:宇都宮から房総半島一周 500キロくらい
三日目:宇都宮から村上 往復約900キロ

三連休パスの元はとった…
けど、電車に乗ってるだけなのに、なんでこんな疲労感が。

「好きで旅行に行って、疲れたなど言ってはいけない」というのが家訓なので、疲れたとは言わないけど。でも疲れた。

01

まぁ、まぶしい緑と日の丸。
富士美園…どっかで見たお名前。

あ。

16

私が好きな「雪国緑茶」のメーカーではないですか。


08

ソフトもあるんだ。
きっとわたしの好きな抹茶ソフトに違いない。

メロンソフトというオチだったりして。

27

良かった、抹茶ソフトだった。300円。

29

私が、ソフトにおいて好きなのは、てっぺんの「クイっ」と折れ曲がっているところです。

32

ここを、個人的に「鶴の首」と呼んでます。
萌えポイントです。

41

ああ、すっきりサッパリ美味しい。
抹茶ソフトさいこー。

生き返ったー。

09

せっかくだから、街中さんぽして帰りますかねー。
あちら方面に行くと、鮭会館があったはず。

53

あー、山頭火の句碑だ。村上市に来たんだっけ。

「水音がねむらせない おもひでが それから それへ 」

山頭火は、フランキー堺主演のドラマが強烈でした。

それ以来、山頭火の特集本とか集めたりしてます(実はファンになってしまった)。

40



はっ。思い出した。フランキー堺が脳裏にアップになっていたけど、村上市は鮭の街だった。


24

いいねーいいねー。
町のあちこちに塩引きが。

滑川市のホタルイカ、呼子のイカ、下関のフグ、のようにご当地おサカナが有名なところは、絶対に絶対に絶対にご当地おサカナが…


05

ビンゴー!
下水道栓の蓋が鮭だった。
私が旅で知ったことでございます。
宇都宮は餃子なのかな(実は見たことがない)。

34

大きな橋に近づいてまいりました。

41

こちらは、三面川にかかる下渡大橋で

12

鮭が遡上してくる川なんです。
ということは、今、遡上時期だし、

31

ああ、力尽きた鮭がいっぱい…。

鮭的には、やはりボロボロになっても

31

生まれ育った川に戻ってきて命を全うしたいと思うのでしょうか。

私も帰りたくなってしまった(やっぱり疲れた)。

44

ちょうどいい具合に特急が来ましたので、あれに乗って新潟まで行って、大宮経由で帰りましょうか。

16

こちらもサッパリと美味しい雪国紅茶を飲み、旅の想い出と今年の想い出に浸りながら、三つの「最後」を迎えます。

今年の反動で来年はいい年になりますように。というか、意地でもしなければならぬ。

皆様も、よいお年を~。


★★★★お店情報★★★★

富士美園
新潟県村上市長井町4-19

営業時間&定休日 上記リンクをご参照ください