仏舎利塔近くにある「道草」さんがカフェからチーズ料理のお店にリニューアルしたそうです。
カフェ時代に行こう行こうと思って結局行けていなかった。

DSC08729

というワケで行ってみました。

48

チーズフォンデュランチ!
…と言いたいところだけど、予算はそれを許さなかった。
ドリンク別料金と考えると、チーズトーストで落ち着くべきか。


58

オープンサンドもいいけど、トーストしてある方がいいしな(寒いから)。

23

ドリンクはブレンドにしょう。

25

デザート&ドリンクでカフェ的に過ごすのもありかとは思うけど、なんせ私はお腹が空いていた(毎度!)。

というワケで、チーズトーストください。
私が陣取りましたのは

DSC08706

薪ストーブの真ん前のカウンター。
いいなー、薪ストーブ。

田舎の古民家で晴耕雨読の暮らしをしながら薪ストーブのある生活をする予定だったんだけど、予定は未定状態になっています。
それには先立つものが必要ですね。

DSC08708

「ランチご注文の方には、葡萄ジュースとチーズのプレートがつきます」

おおおっ。

DSC08710

ゴーダチーズとかクリームチーズとかいろいろ(←覚えきれなかった)。

DSC08713

葡萄ジュースと思えない、このくつろぎのひと時。
脳内で発酵して赤ワインになってしまっているよう。

なんという現実逃避。

DSC08716

ランチ登場。

DSC08717

温かくて柔らかいパン、一艘目のデッキには、生ハムとキュウリ、トマト。
爽やかなひととき。

DSC08718

サラダブレイク。
カボチャがカボカボしていて嬉しい。


DSC08719

二艘目、本命・チーズトーストいきます。

DSC08722

残念ながら「チーズびよん度」は低めでありました。
しかし、温かく柔らかいパンで、ほのぼのムード。

DSC08721

スープはわかめ風味でした。

DSC08724

デザートのフルーツゼリー(?)と、珈琲。
水ゼリーのような、ふるふるしたゼリーが美味でございました。

そして、コーヒーカップ。
なぜ、なぜこんなもの悲しい気分になるのかしら。




あ、わかった。


DSC08727

似ている柄のカップを、この間見事に割ったからだ。

緑を眺めながら、しばし無心。

当時の一言メモには「腰が動かない」とありました。
ぎっくり腰になったワケではなく、薪ストーブの前から動けなかったのです。

あああ、夢の暮らしから現実に帰りたくない。

★★★★お店情報★★★★
道草
宇都宮市山本3-14-3
営業時間 11:00~17:30
定休日 木曜日
※お店情報は訪問当時のものです