父が諸般の事情(入院)で不在で、母が「夜どっか食べにいこー」というので、行くことにしましたが、どこがいい。

「なんでもいい」

と言いつつ、実はどこでもOKなワケではないのは身に染みて知っている。
無難に

47

実家の永遠の定番・
山泉楼さんにしました。
席の間隔が広いのが母のお気に入りですが

44

羅刹女の芭蕉扇もかくやの、このデッカイメニュー表もお気に入りだそうです。

47

どれにしましょうねぇ。

「なんでもいい」

と言いつつ、実はなんでもOKなワケではないのは以下同文。
柔らか食感にしましょうかねぇ。母上はシニア層だし。スポンサーだし。

DSC08980

「牛バラ肉の土鍋煮込み」にしましょう。
通常1890円のところ特別価格1350円(税込)だそうです(11月いっぱい)。

基本的にあんかけが苦手なので、あんまり積極的に食べないため、誰かとの外食時くらいしか食べませんが

DSC08982

トロトロで美味しゅうございます。

「肉多いね。非常に」

嬉しい誤算ではあるんですが、この後の注文を考えて不安になってしまった。
なぜなら

DSC08983

山泉麺と

DSC08987

チャーハンを頼んでいたのであった。
一人前ずつ。

完食せねば。
頭にエア鉢巻きを巻いて頑張ります。

DSC08986

野菜の甘みがスープに染みこんでおいしい山泉麺。
我が家の永遠の定番。

「今年のクリスマスケーキどうすんの」

既に頼んだ。「一度は頼んでみたかった」お店。

「鶏はどうすんの」

半田さん閉店しちゃったしねえ~。
ちょっと何軒か偵察(=味見)する。

DSC08992

とか言いながら食べてたら、あっさり完食してました。

DSC08989

パラパラのチャーハン。
さっきの
牛バラ肉の土鍋煮込みをかけて食べると、ナイスコンビネーション。
(トロトロ&パラパラ)

メニューよく見たら、
牛バラ角煮飯があった。
これを頼めばよかった気がする。

「お正月のおモチはどうすんの」

予約した(早割)。

「大みそかのソバはどうすんの」

予約せずともどっかで買える。

「おせちはどうすんの」

私は買いませんからね(伝統的なおせちで私が食べられる料理は無いに等しく、モダンなおせちは両親が受け付けない)

とか話してたら、あっさり完食してました。

★★★お店情報★★★

山泉楼

宇都宮市東宿郷3-3-3
営業時間&定休日 上記リンクをご参照ください


★★★★訪問記録★★★★
一回目
二回目 この記事