「深夜食堂」で、赤いウィンナーをつまみに飲んでるお客さんいるじゃないですか。
私はあの心境がよく分かる。

そしたら、「ふく」様からコメントをいただきました。

>東口の激安居酒屋「一軒め酒場」で
>赤ウィンナーをつまみにレモンサワー(190円)おすすめです。

今年の口コミ調査隊は終わりましたと言った舌の根も乾かぬうちに、31軒目に突入。
(たぶんあと2軒増える)

2007年~2017年前半(20回目まで)の口コミ調査隊はこちら から(今年多いので、前半引っ越しました)
後半戦
21回目バリアン(宇都宮市)
22回目Cafe x Cart(宇都宮市)
23回目くじら亭(栃木市)
24回目山本 L'atelier de cuisine(宇都宮市)
25回目高塩菓子店(矢板市)
26回目えきまえぱん屋 パンだ(宇都宮市)
27回目陽東書林(宇都宮市)
28回目コンテナカフェ411COFFEE LAB.(佐野市)
29回目讃岐うどん処 合掌 松屋(下野市)

30回目飯屋sun(日光市)

31軒目はそんなワケで

DSC09173

一軒め酒場 JR宇都宮駅東口店さんです。
JR宇都宮駅からすぐ近く。
私もルートをちょっと変更すれば帰り路です。
ドアをあけたら、すんごい活気。
4人組のお客さんは満席で入れなかったのですが、一人客の私は隙間に入れました。
座るやいなや

「お飲みものの注文どうぞー!」

なんて素早い。

45

でも今回は「レモンサワー」としか考えていなかったので、回答も素早い。
さすがに生中は普通の値段か。

で、190円(税別)なので、2~3口飲んだら終了しそうな小さいグラスで来るのかと思いきや

15

でかい。
というか細長い。
20~30口分くらいありそうな。

これは長いつきあいになりそうだ。
おつまみ頼まねば。

18

えーと、中身よく分からないけど神田旨カツ。1本でいいなら1本ください。
あ、つけるもの選ぶのね。和風ってなんでしょ。

「ポン酢と大根おろしです」

ソースでジャンキーに行きたい気もするけど、せめてもの健康要素。
和風にします。

私の本命は赤いウインナだし。
えーと、どこだどこだ…

21

あ、これだ。ウインナ。
あと一品行けるかな。
ハムカツかアジフライか…

23

やっぱりポテサラかな。こういうお店はポテサラが似合う。

「スパイシーとアンチョビがあります」

ノーマル。


は無いのね。んー。アンチョビ。

「お待たせしましたー」

DSC09185

あらっっっ。

DSC09187

赤くないわっ。
いわゆるシャウエッセン的なオシャレウインナー。
「赤いウインナー」が別項目であったのか。
と、血走った眼でメニューを穴が開くほど眺めたけどなかった。

思わず検索かけてみたけど、他の地域で「メニュー落ちしてたけど復活した(嬉)」みたいな記事が見つかったから、変動メニューなのか~~。

しかし、茹で上げなのにフライパンに乗っているのが微笑ましい。

アンチョビポテサラも、私はてっきり刻んだアンチョビが混ぜ込んであるのかと思ったのですが

DSC09183

汎用的なポテサラにアンチョビが乗っけてあって、さらに追いマヨネーズが微笑ましい。

DSC09186

アツアツの神田旨カツを食べまして、合計765円という微笑ましい金額でした。

なんか思い出す、この雰囲気。
安くて楽しくて…。

あ、今は無き我が最愛の居酒屋、東力士だ。
ハムカツはあったけど(私のマストメニューでした)、赤いウインナーってあったっけな。

★★★★お店情報★★★★
一軒め酒場 JR宇都宮駅東口店
宇都宮市東宿郷2-5-13
営業時間&定休日 上記リンクをご参照ください