栃木市は歴史ある建物がいっぱい残っていて、ほどよく古い建物(明治~昭和初期)好きの私は行くたびに萌えているのですが

IMG_1030

大正末期に建てられた産科医院を使っているcafe15さんに行った時も萌えまくりました。
中もかわえー。当時のような調度品も良いです。
国が全然違うけど、「キャンディ・キャンディ」の実写ロケができそうだ。
(時代はだいたいあっていると思う)。

私、ウィリアム大おじさまの正体が最終回まで分からなかったので、ビックリしました。
(と言うと、「気づくよフツー」と言われる)

原作者の水木杏子さんは、最終回を執筆するにあたり「ロマンチックな気分で書きたかったから」と、海外の古城に宿泊して書いたのだそうです。
ロマンだ…。

36

メニューは意外に現代チック。
何にしよう。

37

ナポリタンもいいなー。カレーパスタってどんなだろ。
と、悩むフリをしていますが、実は別のところで食事しちゃったので

53

ドリンクにしましょう。
ホットジンジャーエールってどんな感じなんだろう。
熱い炭酸って想像できない。

蔵の町あずきオレっておいしそうだけど

55

フロートの方がいいかなー。
しかし問題は

今は冬だった。

蔵の町あずきオレにします。
ああ、冬の日に屋外でアイス3個食べた若かりし日々…
今はもう無理…。

DSC08384

あらー、温かそう。
両手をかざして「ほら、あったかい」とか言ってしまいそう。

DSC08386

生クリームの真っ白さが美しや。

DSC08388

しかし、カフェオレ+真っ白生クリーム+あんこ って想像できないけど

DSC08396

やってみよ。あんこ沈殿させて、生クリーム入れて

DSC08398

いただきます。

おおおっ。
珈琲とアンコが異次元ハーモニー。
そこに生クリームのコクで、ホコホコ気分になります。

キャンディス・ホワイト・アードレーならぬ、キャンディ・ホワイト・あんこオレ(これが言いたかった)。

★★★★お店情報★★★★
cafe15
栃木市万町2-18
営業時間&定休日 上記リンクをご参照ください