いも・栗・甘味遍路の最終回は大みそか予定なのですが(二本)、その前に番外編を。

佐野の一本堂さんに食パンを買いに行った時、気合いを入れすぎて、開店(9:30)よりかなり早く着いてしまいました(9:00)。

ヒマなのはイヤだ。
どこかないかー

と、探したところ、すぐご近所に

58

果子 うさぎやさんがありました。
9:00開店なので、開いていた。らっきー。
和菓子屋さんだけど、どこかモダニズム。
矢板の高塩菓子店さんを思い出しましたが、こちらはテイクアウトオンリー。
ソトアサならず。

基本的に和菓子系があまり得意ではない私は(理由:あんこ)、あまり和菓子屋さんの暖簾をくぐらないのですが、それでも奪われる視線。
え~~~と。
コレとコレください。

DSC09312

「お早めにお召し上がりください」と書いてあるので、期待にお応えし、もう食べてしまおう。

DSC09314

じゃーん。
お月見団子。
なんと86円(税別)という怒涛のリーズナボ価格。

DSC09317

いわゆる「みたらし団子」にアンコが包まれているという、普段の私だったらあえて積極的には食べない内容なのですが、あまりにもビジュアル(と値段)がうるわしく…。

DSC09322

いただきまーす。
もちもちの団子生地にアンコが包まれ、そこに甘じょっぱいタレがマッチング。

しあわせー。

ここで熱いお茶を飲みたいところだけど、ほとんど田んぼの中であった。

もう一つ買いましたのは、せっかく「いも・栗」遍路の真っ最中なので

DSC09353

栗おこわ500円。
さすがにこちらは家に帰ってから食べましたが

DSC09354

ほのかな甘さと、ほのかなしょっぱさの栗が、ほっこりほこほこ。
もっちりもちもちのおこわと、もうゼツミョーのハーモニー。

まんぞくでしたー。
また行って、お団子類全制覇したい。

★★★★お店情報★★★★
果子 うさぎや
佐野市田沼町77-7
営業時間&定休日 上記リンクをご参照ください