世間的にお祭りムードなので、家でひきこもりしていようと思ったのですが、まぁ実家にクリスマスのご馳走持って行くか、と実家で過ごすことにしました(食事タイムだけ)。
実家のクリスマスは三点セットが必要です。

1.クリスマスケーキ
2.チキン
3.お寿司

まず、1のクリスマスケーキ。
私は色々冒険したいのですが(種類的な意味で)、実家の両親はいわゆる「いちごが乗った生デコレーションケーキ」しか認めないタイプなので、それにしました。
お店はどこにしよーかなと悩んだんですが、今年はきばりまして、ちょうどモンブランを食べに行ったころに予約受付をしていた

DSC09479

フランス菓子 グゥさんにしました。

自宅に持って行く前に写真撮ろう。


DSC09484

まぁ、いちごが円周上にあるのではなく、中央部に集中している。

DSC09487

立山黒部アルペンルートの雪壁バスツアーの気分。

次にチキン。
我が家のクリスマスチキンは、初代 スギタの鶏ももロースト → 次代 半田精肉店の鶏もも揚げ だったのですが、スギタさん小売やめちゃったし、半田さんも閉店してしまわれた。
しばらく悩んだのですが

38

小閣樓さんの

46

「上海チキン」にしてみました。
一羽で2500円。
前々から食べてみたかったけど、半身でも1350円なので、一人で食べるには色々な意味で難しいかなと思っていたのです。
クリスマスは予算ストッパーが壊れているから、一羽でいいや。

で、家に帰って

「あれっ」

DSC09489

容器が二つ。
ということは、半身×2

DSC09490

さらに、細かくカット済み。

DSC09492

このまま持っていくのも有りなんですが、ちょっと演出しましょうかね。

DSC09459

毎度おなじみ「あぜみち」さんで野菜買ってきて

DSC09499

こんな感じ。


DSC09500


おおっ。イッキに華やかに。

お寿司は回転寿司でお安めのを買っていきました(予算尽きた)。

で、気合いいれて家に三点セットを持っていったら

「おでんできたよ」

なんでおでん。

お味ですが、
グゥさんのケーキ
私→お上品な味ですわ
母→おいしーね
父→甘い(そりゃ一人でホールの半分食べてりゃ)

上海チキン
私→燻製のような感じ。ちと味が濃いのでつまみ向き。大みそかに「孤独のグルメ」観ながら食べたい
母→高齢者の歯には、ちと難しい
父→同上

でした。

★★★お店情報★★★

フランス菓子 グゥ

宇都宮市末広2-13-2

営業時間&定休日 上記リンクをご参照ください
★★★★訪問記録★★★★
一回目
二回目
三回目この記事


★★★★お店情報その2★★★★
小閣樓
宇都宮市宝木本町1140
営業時間&定休日 上記リンクをご参照ください