久しく(2年半くらい)日光でソトアサしていない間に、ソトアサスポットが4~5軒できていました。

58年ぶりにSLが鬼怒川に復活したことですし、鉄子としては、SL見学をかねて行ってきましょう。
てなわけで一軒目は、鬼怒川温泉駅すぐ近くにある

37

珈琲茶屋 珈香和さんです。
お若くて美人で着物姿の御店主のオーラに、思わず手を合わせて拝みたくなってしまった。

鬼怒川温泉駅近辺というと、駐車場が泣き所なのですが、こちらはお店の前に駐車スペースがありました。ありがたや(再度拝む)。

20

朝9時から営業で、モーニングメニューがあります。
THE モーニングなメニュー。
ドリンクにプラス200円が基本だそうなので、まずは

24

ドリンクを…
普通に珈琲かな。
で、隣のページに

26

お食事メニューがありました。
今の時間でホットケーキとかOKでしょうか。

「大丈夫ですよ」

せっかくだし、お店の名物をいただきましょう。

「ちょっとお時間くださいね」

はーい。
SLが来るのが9:38だっけ。ちょうどいい感じかな。
鬼怒川マダムの某知人が
「転車台ぜひ見て~」
と、おっしゃっていた。
転車台入線が
10:30だっけ。

しかし、外は寒いなー。なんせ鬼怒川だしなー。
駅にコタツがあればなー。

と、毎度現実逃避な考えになっていたら

「お待たせしました」

DSC09391

うるわしのソトアサが。

DSC09393

店名の刻印いり。

さっそく
シロップかけましょう。
ターゲットはバターの真上。

DSC09397

この距離で狙いを外すとはどうしたことか。

DSC09399

この膨らみ加減が萌えますね。
思わず表面ツンツンしてみましたが、「つぺつぺ」したお肌がなんと言えません。

DSC09401

いただきまーす。
ああ、ノスタルジックな「ホットケーキ」。
外側さくさく、中しっとり。

DSC09388

それではサイフォンで淹れていただいたコーヒーで

DSC09389

ボー。
すっきりした感じのコーヒーで、冬の朝のようなクリアーな感じ。


駅に行かなきゃ。
でも寒いなあ。
でも行かなきゃ。
と、ズルズルしていたら

「しゅぽー」

あれっ。SL来ちゃった。

汽笛一声ソトアサを~♪

と、鉄道唱歌を歌う私でした。

この後どうなったかは、来月第二日曜日予定の「いちごパフェ流れ旅 日光編」でご報告を。

★★★★お店情報★★★★
珈琲茶屋 珈香和
日光市鬼怒川温泉大原1396-18
営業時間&定休日 上記リンクをご参照ください