植村直己さんの著書にハマったころ(20代)、「エベレストに登ろう」と一瞬思ったんですが、最初の関門と言われる「アイスフォール」の画像を見て、やめました。
せめて、間近でエベレストが見たいと思ったんですが「まずはヒルと闘いながらエベレスト街道を500キロ歩きます」と書物で読んでやめました。

ネパールの首都カトマンズで遠くにエベレスト眺めるくらい、生きてる間にしてみたいなー。

と新年早々思っていたら、十六夜様からコメントをいただきました。

>先日の古賀志山の後、すぐ近くにカトマンズキッチンというカレー屋さんが
>出来ておりまして、登った後そこでご飯にしました。
>チーズナンおいしかったです。チーズのしょっぱさとほんのり甘くて。

そういえば去年はチーズナン遍路もしていたなぁ。
では、今年一回目の口コミ調査隊に突入しましょうか。
2007年~2017年の口コミ調査隊はこちらから。

2018年の1回目は、

14

眼前に…多気山かな…を臨む

10

カトマンズキッチンさんです。
ネパールに行けないけど、宇都宮でもカトマンズ気分に。

古賀志山登ってから行こうと思ってたんですが、私が好きな北コースが絶賛工事中で、南コースから登るのは階段いっぱいでかったるいしなーとグダグダしてたらお昼になってしまいました。
工事終わってから登ればいいや。

33

カレーライスセットもあるんだ。長粒米なら食べてみたい。

26

でも、今日はチーズナン優先。
あんこナン?! あんこにカレーとはダイナミックな。

21

リーズナボなセットはプレーンナンだしなぁ。
チーズナンをつけられるレディースセットにします。
飲み物はマンゴージュース(ラッシーとチャイにも惹かれたものの、マンゴー優先)
カレーはマトンで。
辛さは…ちょっと冒険してミディアム。

山登ってたら、タンドリーランチ食べたかった。

25

あ、あちらの餃子のモモがある。
チョイラってなんだろう。
このような謎メニューを食べながら、カトマンズ気分に浸りたい。

「スープと、生春巻き&サラダです」

DSC09846

あら、すてきー。

DSC09847

断面萌えにはたまらぬ生春巻き。ライスペーパーがもっちりもちもち。

DSC09851

スープも、どことなくエスニック調。

DSC09853

そして、本隊登場。

DSC09854

大き目のチーズナン。半分持ち帰ろう(なんせ山登りしてないし)
それでは、毎度~

DSC09856

チーズびよん。
薄めの生地で、どこか爽やかさも感じるチーズ風味。
重くなくていいわー。

ところで、私はナンとカレーを一緒に食べることができず(こぼすので)、それぞれ別々に食べます。

DSC09860

カレー行こうかな。
いつも「最甘」の辛さ段階を選ぶ私としては、下から二番目の辛さを選ぶというのは冒険なのです。
どきどき。

DSC09861

お肉ゴロゴロで幸せー。
辛さは…普通な感じ。
下から三番目選んでもよかったかな。

DSC09864

それでは、たんまりの量のマンゴージュースで

DSC09866

エベレスト…多気山を眺めながらボー。

春になって、暖かくなったら工事も終わってるだろうし、古賀志山に登ろうっと。
で、帰ってきたら十六夜さまから再度コメントが。

>古賀志山、南コースを登って北コースを下りてきたのですが、
>北コース大丈夫でしたよ!冬だと南コースは暖かくていいです。展望もいいし、
>富士山もスカイツリーも見えましたし、
>北コースは暗くて寒いのでサクサク下りるときの方がいいです

がーん。

★★★★お店情報★★★★
カトマンズキッチン
宇都宮市田野町559-6
営業時間&定休日 上記リンクをご参照ください