とんかつ食べたいなー。
揚げたてサクサクの。
できれば、とんかつがドドーンとあるんじゃなくって、ヘルスィーな小鉢がアレコレついてるのがいいなー。

と、ボケーっと考えているよりも食べに行った方が有益だと思い

21

とんかつ割烹 さくら亭さんに行ってみました。

19

女性の方がご店主で従業員の方も女性で、ついでに私も女性です。
なんか気楽。
こんにちはー。一人です。

「カウンターどうぞ」

さらに気楽。

49

サバの塩焼きについて考えたものの、とんかつがついてくるセットが無く、そもそも私はとんかつを食べにきたのであった。
でもやっぱり、青魚…一日一回青魚…。
この980円のミックスかつって、何が入るんですか。

「ヒレカツ、海老フライ、アジフライまたはコロッケです」

あ、それで。

「アジフライとコロッケどちらがいいですか」

きっとこういうお店のコロッケは美味しいんだと思う。
でもアジフライ。青魚。

壁に貼ってあったメニュー見ていたら、カツカレーとかもつ煮ランチもありました。
ご近所にあったらなー、こまめに来られるんだけど。

「あ、後ろのサラダご自由にどうぞ」

え?

振り返ったら、大きなボウルにサラダがたんまり。

DSC09827

お代わり自由だなんてうれしい。
しかも、梅ドレッシングが非常においしい。さっぱりさわやかクエン酸回路。
ドレッシングだけ買えるようです。買って帰ろうかなぁ。

DSC09829

今日の私の理想形のとんかつ登場。

DSC09831

野菜系がうれしい小鉢群。
わたしがおせちにおいて、唯一食べられる紅白なます(あとは栗きんとんくらいしか食べられない)。
自家製の野菜の漬物に、


DSC09833

レンコンと…いか大根の大根かな。味が染み染みでおいしい。
夜来て飲みたい感じ。

DSC09837

そして、フライ群ー!

DSC09841

ソースかけねば。

DSC09842

エビはぷりっぷりのぷりっぷり。
アジは、カリカリサクサクのしっとり。
そして、ヒレカツー!非常に柔らかく厚くジュースィーでした。

DSC09830

グレープフルーツで口の中をサッパリさせて

DSC09845

コーヒーでボー。

以上で980円、アンダー千円はわんだほです。

次回は、ロースカツでどどーんと食べてみとうございます。
そのためには、古賀志山登山か、15キロ走くらいやってこないと無理だな。
やるぞー。もう少し暖かくなったら。

★★★★お店情報★★★★
とんかつ割烹 さくら亭
宇都宮市兵庫塚3-44-7
営業時間&定休日 上記リンクをご参照ください