いちごパフェ流れ旅を始めた理由はこちら
100本超のいちごパフェを食べまして、忘れえぬいちごパフェといえば、
兵庫県の「ストロベリー」さん。

2610ce2e

この、「黒ひげ危機一髪」のようなパフェ。
しかし残念ながら、諸般の事情により閉店されたそうです…。

なれど現在は、日本各地にこのようなメガ盛り系(私は「黒ひげ危機
一髪系」と呼んでいる)のいちごパフェがありまする。
ついに、デニーズにも登場したそうな。
ただし、かなりの店舗限定。
しかし、とちおとめを使うというからには、絶対栃木県はあるはずだ、と公式サイトを血走った眼で眺めたら、3店舗ありました。
やったー!
そのうちの一店が、ご近所の元今泉店。

カロリーを気にしないでいいように、10キロジョギングしてから行こうっと。
そしてお店には車で行くこの矛盾。

32

夕日が射し込む15時以降に行ったのは理由がありまして

12

15時以降でないとオーダーできないのですよ。

これください。
苺苺苺苺苺苺苺苺苺苺苺(苺×11)と書いて「いつまでも どこまでも いちご!」と読む、いちごパフェ界のキラキラネーム、

DSC09969


苺苺苺苺苺苺苺苺苺苺苺!のザ・サンデー 1402円(税込)。

DSC09950

確かに、黒ひげ危機
一髪系だ…。

DSC09946

どこまでも限りなくいちご。
このまま高速回転して、しゅぱしゅぱっと苺が飛びかかってきそう。

DSC09966

「作るのにお時間くださいねー」と言われましたが、やはり苺をカットするのに時間がかかるのでありましょう。

パフェにおいて気になるのが「コーンフレークの有無」ですが(石川県の「むらはた」さんでパフェを食べていた時に、お隣の席でかなり熱く議論していたのが忘れられない)

私は「高額(オーバー1000円)パフェには、できれば無い方がうれしい」派です。

DSC09959

パイ生地はあれど、シリアル無し。
うれしー。
地層はいちごシャーベット、ゼリー、ムース、バニラアイスかな。

DSC09974

いちごゼリーにもいちごの姿が。

DSC09971

では、いただきます。
ファミレスのイチゴパフェは「冷やしすぎて ちべたい」場合が多いのですが、こちらはフレッシュな感じ。
ひたすら苺を食べるこの幸せ。いちご狩りや「パック食い」とはまた違う種類の喜び(よくやります)。

そしてやっぱり、とちおとめは美味しい。甘く酸っぱく、コンパクト。
パフェで食べるなら、私はとちおとめ推し。


★★★★お店情報★★★★

デニーズ 宇都宮元今泉店

宇都宮市元今泉3-3-17
営業時間&定休日 上記リンクをご参照ください
★★★★訪問記録★★★★
1回目
2回目
3回目
4回目

5回目(この記事)