テンションが上がって何かをすぐ始めるけど、すぐやめてしまう私です。
私の足元には、「やめてしまった物事」がガラクタのように転がっています。
ジョギングと山登りが続いているのは、理由があるからです(運動しないと食べられないから)。

何かを始めるよりも継続する方が大変だと言いますが、リサイクルショップ飛行船さんの東日本大震災の復興支援の継続の様子は、鹿沼街道を走るたびに目に入って、スゴイなーと思っておりました。

そうしましたら、飛行船さんの道路挟んで向かいに

26

復興食堂 ゆめ市場というお名前のお店ができていました。
おおお、飛行船さんがさらにお店出したんだ。

14 HDR

三陸産の素材を使ったランチ。

私にできることは食べることだけ。
ささやかながら、復興支援の端っこだけでもお手伝いを。

56

何にしようかなー。
外で焼いてた「ホタテ浜焼き」大きくて美味しそうだったなー。
プラスサムシングを食べたいので、定食はリーズナボに行こう。
磯鍋500円(安い)と、サムシングはどうしよう。
ホタテ…カキフライもいいな…カキフライは二個からか…
肉系はないのね…そりゃ三陸の海に肉はいないわな…

よしっ。磯鍋定食500円と、カキフライ二個500円で、計1000円ジャスト!
1000円グルメ道は継続している私です。

DSC09997

こちら。

DSC09991

野菜などは、飛行船さん自社栽培だそうですよ。

DSC09989

そこに、釜石直送のワカメがどどん、と。オサカナ成分は鮭。
汁よりも具の方の割合が多い

DSC09995

カキフライ。
私は生まれてこのかた、牡蠣に(腹痛的な意味で)当たったことはありません。
きっと、牡蠣への愛がすべてを消化してしまうのだと思う。

DSC09996

丸っこいというより、平たい系の牡蠣。
ぷりぷり、とろとろ、さくさくでございました。

ご馳走様でした。
この日の夜、実家に夕飯を食べにいったら、カキフライ(山盛り)でした。
こんなことならホタテ食べればよかった、と思わないくらいに牡蠣好きの私。

近々、宮城県の「牡蠣づくしの民宿」に行く予定です(怒涛の量の牡蠣が出てくるそうな)。
帰り道に「孤独のグルメ 東北編」の聖地巡礼をしたいものの、最大の敵・雪道が私の征く手を阻む。

その結果報告はまた後日。

★★★★お店情報★★★★
復興食堂 ゆめ広場
栃木県鹿沼市千渡2217-3
営業時間 11:00~15:00(Lo 14:00)、17:30~21:00(Lo 20:30)
定休日 水曜日 
※お店情報は訪問当時のものです