たかぎなおこさんの旅エッセイは、どのコースも読んで行きたくなるものなのですが

49

「ひとりたび2年生」に出てくる「伊豆編」は絶対無理でした。
なぜなら3泊4日断食ツアーなのです。

食べることしか楽しみがないのに、旅に出てまで断食できない。

なんて言ってたら、3日間何も食べられない状態になりました。
空腹感も全く感じず「こりゃヤバいのでは」感があったのですが、幸いにして土曜日くらいから若干の空腹感が戻ってまいりました。
そろそろ外で食べられるモードかな。試運転的だけど。

今、食べたいものを思い浮かべよう。
と、眼をつぶると

「にんじんサラダがこれでもかと詰まったサンドイッチ」

が脳裏を横切りました。
よし、パン屋さんにいこ。


28

ペニーレイン 宿郷店さんに行ってみました。
朝ごはんの時間帯以外に行くのは初めてで、おお、棚がフル状態で埋まっている。
同様に席もお客さんで埋まっている。
イートインは無理だな、テイクアウトするか。

そして、キャロットサンドは無かった。

代わりにあるのは、ああ、普段なら「おー」と歓声をあげたくなるような、分厚いハンバーガーとか肉厚ベーコンサンドとか しくしく。

結局のところ、

51

氷無しでお願いしたマンゴードリンク280円とコールスローサラダ360円。

53

これさえ飲んでいれば私はとても幸せな、ペニーレインさんのマンゴージュース。

13

コールスローサラダを食べるのは初めてかな。

17

ああ、トマトがおいし。
食べ物がおいしいと思えるのは、幸せなことだー。

「伊豆断食ツアー編」の話に、「断食すると身体と頭がスッキリして、PC再起動するような感じ」とありまして、「へー」と思っておりましたが、まさに今回、そんな感じでした。

考えてみれば、一週間近く肉も魚もタマゴも食べていない。
お昼も、これだけでお腹がいっぱいになってしまった。

もしや私のこれからは、少量で満足できる、野菜メインの食事スポットに行くことが多くなるのではなかろうか。

と、頭の周りに星を輝かせながら思うのでした。

でも3日後くらいに「分厚いステーキ食べたい」と言っているような気もする。

★★★★お店情報★★★★
ペニーレイン 宿郷店
宇都宮市東宿郷6-9-15
営業時間&定休日 上記リンクをご参照ください

★★★★訪問記録★★★★
一回目
二回目  
三回目 この記事