懐かしの給食といえば

・揚げパン
・カレー
・焼きビーフン

とか挙げる方がいると思うのですが、私は何と言ってもアレなのです、アレ。

ソフト麺&ミートソース

アレが出た時の高揚感は、今で言うところのカツ丼に通じるかもしれません。
でももはや食べる術がなく、茨城の唯一(だかなんだか)のソフト麺業者さんも
製造中止だかなかだんかと聞いたような…
そしたら、ご近所スーパーで

13

アレがあったのですよー、アレ!ソフトめん。
これで120円くらい。

21

レンチンもOKらしいけど、「アレ」を再現させるには袋ごと蒸すんであろうか。
それもめんどいので、30秒茹でるか。

27

さて、お友となるミートソースですが、これはできるだけ安い方が想い出の再現になるかと

41

棚でいちばん安いの選んできました。
望ましいのは、「ミートソース?肉の姿はどこっ」と騒ぎながら食べたくなるような薄さ。

今でも忘れられないのは、小学4の時、
肉がゴロゴロしてたので、歓声をあげながら食べたら、それは全部レバーだったという。
(クレームが出たのか、その後登場せず)

と言ってる間に30秒経過。

02

うーむ。
想い出のソフト麺は、もっと太くて、もっちりしていて(というかボテっとしていて)
黄色みがあったような。


38

ミートソースかけていただきます。



やはり、つるつるしすぎている。
ちょっと現代っ子なソフト麺かも。

私の記憶にある、あのちょっと野暮ったいソフト麺には、もう出会えないのかしら…