前編からの続きです。

DSC00060

船盛が出てきた時点で、人妻の友人が「私、食べきれるかな…」と不安顔になりましたので、私と都内外資系OLの友人が

「大丈夫」

と返しました。
最強の胃袋コンビがいれば、きっと大丈夫。
しかし、一回敗北したけど。

外「伊勢の民宿ね…」

20代のころ、二人で行った伊勢の民宿で、あまりにもの量に敗北したのでした。あの量は、海釣りするお客さん用だよね。

外「今でも悔しいわね、あの敗北感」

夕飯で残したものを、朝ごはんに全部出して欲しかった。

DSC00038

それでは、カニ行こうかな。

DSC00045

ワタリガニかな。
カニ味噌を食べるタイプ。さっきの鍋に入れればよかったかな、今さらだけど。

DSC00036

小鉢群。
右上のマグロのフレーク味の煮物みたいの、すごく好きです。
幼少のみぎり、私の朝ごはんはいつも、マグロのフレーク&ごはんでした。

DSC00039

なますと、イカの酢味噌あえ。
イカがプリプリして、新鮮さがフリフリ~っと。
海無し県民にはまぶしい。

DSC00046

なんか煮魚。

人妻の友人「しみじみと美味しい」

これとご飯だけで、普段の朝ごはんになるよ、私。

外「ご飯も美味しいよ、粒が立ってる」

ああっ。いつの間に炭水化物タイムに。

DSC00048

茶碗蒸し。
ギンナンがすごいホコホコしている。

妻「私、もう無理かも…」

分かりました、じゃあ、都内外資系OLの友人、ハチマキ締めてがんばりましょう。

外「おうっ」

DSC00052

船盛、いきまーす。

DSC00054

海老の透き通る頭が美しい。
海あり県の豊穣を感じる。

DSC00057

ホタテもあるー。牡蠣も勘定すれば、貝三種か。

DSC00072

やはり日本酒でいくべきでしょう。
冷酒いきまーす。

外「…なんとか完食できるかしら」

その見込みかな。さすがに限界値だけど。

女将さん「遠いところから来てくれてありがとう!これサービスです」

え。

DSC00074

まあっ。芋グラタン。

外「食べるわよ、私は」

うん、別腹だよね。

妻「私もグラタンならいけるかな」

ステージもある広間でしたが、この日は私たちだけでした。
せっかくだから…

外「カラオケでもやってカロリー消費?」

いや、ステージ使って踏み台昇降運動してくる…

~10分経過~

ただいま、少し消費できた。

DSC00076

味噌汁いただいて、コンプリートかな。
船盛少し残ってたかも…無念だ。

外「大丈夫。片づけられる寸前に、私がお箸でバババーっと全部レスキューしたわ」

あなたに「最強」の称号を差し上げましょう。
運転疲れと食べすぎで、この日は20時には就寝。
しかし12時間後の朝8時、

DSC00081


朝ごはんはしっかり完食するのだから、人間の身体ってスゴイと思う。

今目をつぶると、何を思い出しますか、みなさん。

外「芋グラタン。芋が甘くておいしかった」

妻「私も」

私は芋フライ。甘くてホコホコしておいしかった…。

★★★★お店情報★★★★
民宿 後山荘
宮城県石巻市給分浜後山16-4
詳細 上記リンクをご参照ください