いちごの種類:不明
いちごの産地:蔵王


都内外資系OLの友人、人妻の友人と行った
石巻往復ツアーも終盤。
なんで女川で孤独のグルメ聖地巡礼海鮮丼ツアーしなかったかというと、
前日の夜に一週間分くらいの海産物食べたので、どちらかというと肉食べたい、だったのです。
みんなー、私が運転するから、石巻から100キロ南下しましょう。

妻「なにがあるの」

外「いちごパフェでしょ、どうせ」

ぴんぽーん。
100キロ運転して行ったら臨時休業でした。

ダメだ、気力体力すべて萎えた。わたしもう運転できない。
家に帰って寝る。

外「私、運転するわよ。でもちょっと休憩したいわねぇ。お昼食べてないし」

直近の村田ICのすぐ近くに、道の駅村田ってあるから寄っていこう。

55

既に夕暮れの気分だね。まだ14時半なのに。

外「ねぇ、お隣の敷地に可愛いお店あるんだけど」


ファームファクトリー森の芽ぶき たまご舎さんとな。
寄ってみようか。

妻「あ、良かったね!いちごパフェあるよ」

06

うーむ。可愛いんだけど、いちごに主役感が欲しい。

外「私はお昼ご飯が食べたいのよ」

食事メニューもあるから、食べていきましょうか。

22

厚切りピザトースト!でも半斤。
余ったら持ち帰れますか。

「できないのです」

やはり昨今のご時世では仕方ないか。

31

ローストチキンたまご丼…。
肉なのに、食べられる自信がない。
傷心モードだからか、それとも小食になったのか。

外「さっき、あんなでっかいアップルパイ食べればお腹いっぱいでしょうよ」

00

フレンチトースト好きだけど、甘い系は得意ではない。

22

食事系もあるけど、フレンチトーストに目玉焼きでは、あまりにもタマゴタマゴな感じ。
おいしそうなんだけどなー。
お腹がちょっと疲れてるのかな(食べすぎて)。

外「私はカレー」

DSC00108

焼きチーズキーマカレー1100円。
攻めるね…。

DSC00109

外「少し食べなよ」

カレーの辛さが、なんか身に染みる。
チーズとろりんもいいですねー。

妻「私はスフレオムライス1000円」

DSC00132

すごい、大雪原ならぬ大黄原。

DSC00134

中にはケチャップライスとチーズ。

妻「意外にこってりじゃないよ。少し食べて」

あらほんと、ふわふわタマゴに酸味強い系のトマトソースだから、さっぱり食べられるねぇ。

私はどないしよ。
あ、これにする。

DSC00110

「プリンセスの大好物」450円とブレンドコーヒー350円。

外「それパフェなの?」

グラスケーキと書いてあるけど、パフェと思いこむ。
苺の種類を訊いてみたのですが

「蔵王で収穫された苺なのですが、品種は不明です」

とのことでした。

DSC00124

雪原に埋まった赤いルビーのような苺。

DSC00127

いちごソースとスポンジたっぷりの地層。
やはりタマゴが美味しいからか、スポンジしっとりと美味しいです。
いちごの酸味がナイスアシスト。

妻「わたし、さっきのひよこパフェ食べるかな」

DSC00136

妻「わらび餅×きなこパフェ。和的においしいです」

外「非常に今さらだけどさ、相談したうえで食事メニュー2種類くらい頼んで、それ3人でシェアしても良かったわね」

そうだね、なんでそうしなかったんだろう。

妻「考えてみれば、今回すべてにおいてそうよね」

DSC00121

珈琲でボー。

さて、行きましょうか。google先生によると、3時間くらい頑張れば宇都宮に着くはずだ。

外「良い宿だったわねー。でも、もうちょっとあちこち行きたかった」

ガソリン+高速代金は三人で割って4800円くらいだったので、鉄路に比べてかなり安くなりました。
しかし、観光の体力を考えるなら、鉄路で行ってレンタカーが良かったかも。

妻「次回はそうしようか」

やっぱり長距離運転は疲れる。最近寒いし、なんかいつにも増して疲労感が。

そして、この三日後に寝込んだワケでございます(牡蠣のせいではありませんので、一応念のため)。

★★★★お店情報★★★★
ファームファクトリー森の芽ぶき たまご舎
宮城県柴田郡村田町大字村田字迫91-15
営業時間&定休日 上記リンクをご参照ください