先日、快気
祝いに栃木市のツルミ食堂さんに行った時のこと
そうだ、栃木市といえば。時計を見ると12時半。

無理だろーなー
もう完売してるよなー

と思いながら、ダメ元で

33

スペインパンのお店、
la panxaラ・パンチャさんに行ってみました。
(ツルミ食堂さんからすぐ近く)
店名、どういう意味なんだろう。
「ラ・マンチャの男」と関係があるんだろうか。
そもそもラ・マンチャってなんだろうと思ったら、スペインの地方名だそうで。

38

食パン一切れでも残っていたらラッキーくらいの意識で行ったのですが

14

たくさんあったー。

大ラッキー。

16

どないしましょー。
逆に選べない。

37

惣菜系もあるし

53

ラストワン系も残っている。

んー。
どないしよ。

こういうときは…

本能のおもむくままに買おう。


DSC00262

こんな感じで1520円。
若干予算オーバーだけど、二日で分ければ760円ずつなので、予算内。オッケー。

DSC00273

奥から時計回りに、ちび食パン130円、まるパン80円、ごまチーズパン200円、パン・オ・レザン240円、エンパナーダ280円、真ん中がクリームパン170円、それでもって


DSC00276

ほうれん草とゴルゴンゾーラのキッシュ420円。
まずこれから食べようかな。

「温めてどうぞ!」というお話だったので、ちょびっと魚焼きグリルで加熱(オーブントースター鋭意故障中)。

おおっ。カリカリぷよぷよ。
ゴルゴンゾーラの濃厚な感じも良いです。

残りは冷凍かなぁ。
一口ずつ味見してからにしよう。

DSC00283

クリームパン。
空洞にイチゴとか詰めたくなる。

クリーム濃厚で美味しい。

DSC00286

ごまチーズ。こちらは密度濃い系。
ほろほろと溶ける感じのチーズと胡麻のコンビネーションが素敵。

DSC00288

まるぱん。ほのかに甘いです。

DSC00289

ちび食パン。
耳がウマい。今考えれば、なぜにフツーの食パン買ってこなかったのでありましょう。


DSC00292

パン・オ・レザン。
カスタードとレーズンを巻いた、おフランスの菓子パン。
うっ。やはりカスタードがおいしい。
パリパリしっとり加減がたまりません。

それでもって、私がいちばん気に入ったのは、

DSC00280

この「エンパナーダ」

アルゼンチンの惣菜パイだそうで、野菜、白インゲン豆のクリーム煮が詰まっております。
ざっくり生地と、いんげん豆のほこほこ加減がすてきー。
これをつまみに、ビール飲みたい。


はっ。なんてこったー。一口どころか、ほとんど食べてしまった。
la panxaの意味は、カタルーニャ語で「お腹」だそうな。

胃腸がダウンしてお腹へこんだのも、つかの間。
すっかり、元に戻ってしまったポッコリお腹(早かったな)。
そんな私は、ラ・パンチャの女…。


★★★★お店情報★★★★
la panxa
栃木市川原田町1348
営業時間&定休日 上記リンクをご参照ください