4月7日(金)から「孤独のグルメ第7シーズン」が始まります。
私もゴローちゃんのように、ネットで調べずとりあえず暖簾をくぐるという
「ググらず くぐる」を実践したいものです。

先日、ラ・トゥールさんや勘兵衛さんの近くをフラフラしていたら、謎の看板が。

02

国産中物…

中物ってなんだろう。

もしや中国物産か。
その隣にメニューがあって

59

謎の麺が。
モッサンラーフンってなんですか、先生。

この謎を解かねばなるまい。
じっちゃんの名にかけて。
母方祖父は大工で父方祖父は農家だったけど。

まずは検索してみよー


いや、ググらずくぐるんだ。
で、昼に行こうと思ったのですが行きそびれ、夜に行きました。
中国物産と謎麺は別のお店らしく、お店は麻辣香(マーラーシャン)さんという、アニメヒロインのようなお名前でした。

メニューを見たらさらに謎で

24

手づくりさつまいも肉団子ってなんだろう。

27

家鴨の舌、家鴨の頭、家鴨の首、鳥の足といった非日常メニューの中に
昆布やレンコンといった日常メニューが混在している。

39

餃子と豚の耳が同じカテゴリーに。

そしていちばん謎だったのが

54

このマーラータン。
スープを五種類から選び、中に入れるものを冷蔵庫から自分で採掘するという。
これにしましょう。
冷蔵庫開けたら、これまたビックリ。素材がズラリ。
で、名札が読めない(一部中国語)。

野生のカンで選ぼう。

33

5種類なので680円。

「麺入れないんですか?」

夜は炭水化物控えています。

「入れるとおいしいですよ」

入れます。

「冷蔵庫の上から選んでください。春雨三種、うどん、乾麺、生ラーメン…」

みなさまにはどれが人気なんでしょう」

「春雨」

三種の中でどれが人気なんでしょう。

「これ」

ではそれで。
プラス100円になるので780円。

「スープの辛さ、どれにします?」

中華料理の辛さって、きっと半端ない。レベル1…いや、レベル2にします。

28

ジュースも謎だ。

DSC01559

お箸も謎っぽいけど、注文の品がきたー。

DSC01561

謎鍋。

DSC01562

私のセレクションは、肉団子にソーセージに

DSC01563

ラム肉に小松菜に

DSC01564

この、ぶっとい春雨に(ぷにぷにで美味しい)

DSC01572

なんだろう、これ。
はんぺんかな。
食べてみよう。あら固い。

DSC01573

なんだろう、これ。
カニ味噌的なものかな。

???????

謎はすべて解け……

たワケはなく、第二部へ続く…(そのうち登場)。

で、謎鍋そのものは、とても刺激的でクセになるお味でした。
漢方が20種類くらい入ってるそうですが、身体がぽかぽか、フルパワー。
毎日素材変えて食べてみたい。


★★★★お店情報★★★★
麻辣香
栃木県宇都宮市駅前通り3-1-16 1F
営業時間 11:00~14:30(昼) 夜は不明
定休日 火曜日
★★★★訪問記録★★★★
一回目この記事
二回目