下野市の天平の丘公園にある民俗資料館夜明け前がカフェスペースになったんだそうです。
天平の丘公園は記憶がある。なんだっけ。
思い出した、天平の丘マラソン大会に出たんだ(ハーフマラソンの部)。
しかし、桜の名所でもありますので、4月いっぱいは駐車場が有料なんだそうです(400円)。
5月になったら行こうと思ったら、ちょっと離れたところにある南駐車場なら無料なんだそうです。
「ちょっと」くらい、マラソンに比べたらなんのその。


DSC02156

こちらが南駐車場からの入り口。あら素敵ー。
トトロの森みたい。
万葉植物園とかもありまして

DSC02163

私が万葉集でいちばん好きな「あかねさす~」だ。
これだけで南駐車場から歩いてきた甲斐があった。
というほどの距離でもないけど。

有名な薄墨桜は終わってしまったとはいえ

DSC02164

八重桜はまだ間に合いました。あらキレイ~。
しかし私は生粋の「花より団子」派。
目指すは「夜明け前」の隣にできたという、デリショップ

DSC02166

10picnic Tablesさん。
ランチタイムには

DSC02168

二種のお弁当があるそうな。
それ狙いで行くとして、セットにするかどうか。

DSC02169

コーヒー飲むなら、セットにしちゃった方が安いのでそうしよ。駐車場代も浮いたことだし。
ホットコーヒーが悟理道珈琲工房さんで、アイスコーヒーだと日光珈琲さんなんだ。
(そういや、日光珈琲さんの栃木蔵の街店が4月にできるという話)
温度でコーヒー店が変わるとは、あな珍し。
とりあえずアイスコーヒーで。

「お弁当お選びください」

DSC02172

うーん。悩ましい。
A 豚ロース香草パン粉揚げ、トリッパのトマト煮込み、ポテサラ
B 鶏もも肉とトマト煮込み、鳥のから揚げ、きんぴら

選べない。自分自身でジャンケンして決めよう。右手VS左手。
左手が勝ちましたので、Aにしました。
で、買ったものをお隣の

DSC02165

夜明け前に持っていって食べるわけですね。

DSC02174

私の好きな古民家スタイル。
卓袱台の上に

DSC02176

今買ってきたお弁当を広げて

DSC02183

いただきますっ。

DSC02185

モツ系好きとしては、トリッパはうれしい。
あー、ワイン飲みたい。

DSC02187

豚肉の香草パン粉揚げ。あまり脂っぽくなく、ポテサラもヘルスィ。
内容的にも量的にも、婦女子チックですかね。
男性諸氏には、ちょっと物足りない気がするかも(私にはちょうどいい。本当)。

DSC02180

プチデザートはお団子でした。
花見団子ですね。

DSC02178

鉄瓶を眺めながら
アイスコーヒーでボー。貧血改善祈願。
しかし、せっかくお天気もいいし八重桜もキレイなので、たまには団子より花。

DSC02193

アウトドアコーヒー。

DSC02194

来年は薄墨桜の時期に来てみたいなー。
そして桜の下でお弁当を食べる。

★★★★お店情報★★★★
夜明け前10picnic Tables
栃木県下野市国分寺993 天平の丘公園内
営業時間&定休日 上記リンクをご参照ください