栃木市のゲストハウス蔵の街キッチンさんでソトアサした帰り路。
せっかくだから、宇都宮に帰る途中でどこか寄っていこうかな。
そういえば、下野市のグリムの森に「お菓子の家」が今日オープンするとか、したとか。

でも、きっと駐車場いっぱいだよなー。
ダメもとで行ったら、一台分だけ空いてました。
どことなく、ツイている感がしてきた。

DSC02524

時刻は10時半。
式典真っ最中。オープン時間が11時。
待ってるのもなんだなー。
ちょこっと様子だけ見て帰ろうか。
ところでお菓子の家ってどこだ。

DSC02525

ここだ。と思ったらトイレでした。

DSC02527

人のざわめきが聞こえる方に行けばいいのか。
トンネル(無いけど)を抜けるとそこは

DSC02544

ドイツだった。
家の壁が白くなった。
この建物の向かいにできたという話だけど

DSC02528

あれかな。式典真っ最中。

DSC02530

ドーム型。
宇宙に飛び立ったら壁面が開いてソーラーパネルになってりして。
と、眺めていたら式典が終わりました。
メニュー表だけでも眺めていこうかな。
と、思っておりましたら

「11時の開店までの間、記念して、コーヒーとパンケーキのサービスをどうぞ!」

えっ。

たまたまスルっと入れて

DSC02532

たまたまアイスコーヒーがあって

DSC02533

パンケーキもー。
そして、たまたまカウンターシートが空いている。

DSC02534

なんてラッキーな日なのであろう。
先日の「開運掃除」の結果だろうか。

DSC02535

アイスコーヒー、すごくスッキリして飲みやすい!
水出しかな。

DSC02538

パンケーキ、しっかりした生地にシロップ染みこんでますね。
シロップおいしい。でも私には甘いからこのサイズでちょうどいいかな。とか言って三枚食べるのが私。

このまま残留して、ランチしていこうかな。と、後ろを振り返ったらカオスのように混雑してました。
後日、あらためて来よう。
メニューだけ見ていこ。

お菓子の家というからには、メルヘンなメニューなのだろうか。

「魔法がとけたシンデレラのカボチャスープ」

とか

「不思議の国のアリスのドキドキ★パーティーサンド」

とか。
と、メルヘンポエマーな気持ちでメニューをみたら

DSC02540

ローストビーフ丼とかWローストビーフ丼とか炙り味噌焼き握り飯。

異世界を抜けたら、そこはさらに異世界だった。

そんな気持ち。

DSC02543

あ、やっぱりコーヒー水出しだったんだ。

後日ぜひ来なければ。
それまでの間、さらに掃除をして開運に励もう。

開運と言えば、先日の福井県の「職人苺」さんのパフェ記事ですが

41

ライブドアのトップページに掲載していただけました。
ありがとうございます。
でもこの写真は私じゃなくて、都内外資系OLの友人が撮影したものだった。

★★★★お店情報★★★★
グリムの森 お菓子の家
下野市下古山747番地
営業時間&定休日 上記リンクをご参照ください