特に意味なく、9月末くらいまでは毎週日曜は「かき氷遍路」です。
ゴゴママ様にメールで教えていただいて、そんでもって今月号のもんみやの「かき氷特集」にも登場されていましたが、日曜日にだけ登場するかき氷屋さんがオープンしたのだとか。

絶対混むなー。余裕をもって行動しよう。

開店11時だっけ。10時に行けばいいか。
と思って行ったら13時からの勘違いでした。

どないしよー。
このまま3時間待つか、出直すか。

外は暑い。出直そう。

そして12時半に来たら、既に並んでいました。

2018-06-24 12.52.09

インテリアのお店に、週1だけオープンする「削り菓子ふれん」さん。
行列に備えて、本持ってきたから大丈夫。

「メニューご覧になってお待ちください」

まぁ、それは助かるわ。

2018-06-24 12.48.26

えーとー。
この混雑の様子では、私がこの夏来られるのはこれが最初で最後でありましょう。
一期一会なので、思いきりいきましょう。
趣味100%で、まるごと桃みるく1100円。

2018-06-24 12.49.36

なるほど、中でも時間を要すかも。
やっぱり本持ってきといて良かった。
開店まで30分待ち、私の順番は一ケタ前半だったのですが、かき氷が登場するまでは30分でした。
(ツイッターの方ではリアルタイムで投稿したのですが、いただいたリプライでは、2時間待ちの方がいました)

DSC03904

というワケで、かき氷。

DSC03906

キュウリのおしんこつきです。
新潟で巨大パフェ食べた時、途中でラーメン食べたくなったので、これはありがたい。
さて、大き目のかき氷が来た時に瞬時に考えねばならないのは

DSC03910

ルートファインディング。
瞬時に判断しないと融けてしまう。

DSC03911

えーと、頂点がこうで

DSC03914

山腹がこうだから

DSC03918

このあたりから行きますか。
いただきまーす。

さくさく新雪系な感じ。
飛び込んで顔を埋めたくなるような、あの感覚。

DSC03919

掘削を進めると、まぁ、中には丸ごと桃が。
桃まるごとケーキは何度も食べたけど、丸ごと桃がくるまれているのは初めてかも。

DSC03923

柔らか系だったので、つぶしながら氷と一緒にいただきました。
全体的に、激しい甘さではなかったので、おしんこ無しでも行けました。

DSC03925

最後はほうじ茶のサービスでボー。
空調もかなり効いていたので、温かいほうじ茶は助かりました。

解凍気分。

★★★★お店情報★★★★
削り菓子ふれん
宇都宮市松原2-7-18
営業時間&定休日 上記リンクをご参照ください