今年の夏は想定外の暑さです。
私は暑さのあまり食欲が落ちるということは全くないのですが、そうめんとかき氷しか食べたくなくなります(ゆえに痩せない)。

もうちょっとスタミナつけなきゃー。
そうだ。
ポークステーキで有名な

DSC04601

ろへんさんに行ってみよう。
実は、過去に訪れること5回。すべて臨時休業に当たってました。
やっと営業中。
うれしー。

2018-07-29 12.35.02

で、ポークステーキと思っていたのですが、暑さのあまり無理。
あ、豚しゃぶ定食。
これにしようかな。ジャスト千円だし。
アレだよね、ヒラヒラの薄いお肉が茹でてあって、香味ソースがかかっているやつ(思い込み)。
さっぱりしてそうだし、いいや。

というわけで、女将さん、豚しゃぶプリーズです。

「冷たいお茶と熱いお茶、どっちがいい?」

2018-07-29 12.35.55

もろん冷たい方で。
あ、でも冷しゃぶだからお腹冷えるかなあ。
温かいお茶のが良かったかな。

「はい、豚しゃぶー」

え?

2018-07-29 12.36.16

コンロ!?

DSC04581

なんと本格的な。
想定外であった。
しかし、考えてみれば「しゃぶ」とは書いてなかったな、そういえば。

DSC04584

「これね、お茶なのよー!浮いてるのはお茶の葉だから誤解しないでね」

お茶でしゃぶしゃぶ!?
想定外だった。

DSC04586

しかし、いちばん想定外だったのは…

DSC04587

肉の厚さだった。
私の知っている豚しゃぶ肉の厚さと違う。
このままポークソテーができそうだ。

「生肉だから、薄く切れないのよー」

さつきポークでしたっけ。
それがいち、にぃ、さんまる、しいたけ、でっこんぼっこん…

5枚!

DSC04588

何をどうしていいのか分からないので、とりあえず

DSC04595

野菜茹でてダシとるか…。

DSC04592

あらためて観る肉の厚さよ。

「両面ひっくり返して、赤くなくなったら大丈夫よー。茹ですぎると固くなるからね」

DSC04597

初めてみる光景。
人生、想定外が面白い。

DSC04599

いただきまーす。

お肉やわらかくて、おいしー!
厚みがあるからジュースィー!
これが5枚も。
しあわせー。
お米もおいしい。

実はなにげに、ミックスフライ定食とガーリックチャーハンが気になっているんですが。

「ミックスフライはね、海老、カニ爪、一口カツ、牡蠣。エビ大きいわよ」

それが900円ってスゴイんですけど。

「ガーリックチャーハンはね、豚肉入り」

孤独のグルメのゴローちゃんに教えてさしあげたい。
そんなお店でした。

秋になったらポークソテー食べにこよう。

★★★★お店情報★★★★
ろへん
鹿沼市万町939-2
営業時間&定休日 上記リンクをご参照ください