和菓子屋さんで「かき氷始めました」のパターンが最近多くてうれしい。
和菓子の信鶴堂さんが下永田店限定でかき氷が始まったそうなので

2018-07-21 10.59.23


行ってみました。
3種類で、
宇治ミルク金時 680円
とちおとめミルク 740円
黒みつきなこ 680円

宇治ミルク金時は、つぶあん、抹茶シロップ、白玉が自家製。
とちおとめミルクは、地元産のとちおとめ。

和菓子屋さんだから、宇治ミルク金時かなー。これください。

「本日セールでして、100円引きになります」

らっきー。

イートインスペースは無いので、外に設置してある席で食べるのですが、かき氷は炎天下の屋外で食べたい派なので、むしろウェルカム。

DSC04403

登場ー。

DSC04406

あんこ単体では食べられない私ですが、ミルクと一緒ですと好物に転じます。
あんまんは食べられないのですが、牛乳飲みながらですと、あんまんは大好物になるのです。
我ながらその辺の理由は分かりません。


DSC04407

ワビサビを感じる横顔。

DSC04409

ゴージャスにかけられた、あんことミルク。

DSC04411

どこかの夏山のよう。
ルートファインディングにいそしみ…


DSC04415

頂上からいきまーす。
あんこが、ほこほこ食感。

DSC04421

シロップ、あまり甘すぎなくて好みですー。
氷は、圧雪タイプかな。
ガシっとしているけど、口にいれるとサラサラと融けていく。

DSC04425

自家製白玉も、あずきのリボンつけているようで、かわえー。

DSC04427

氷で冷えて、きゅるんっとした食感がたまりませんですね。

DSC04429

炎天下のワビサビなひと時でございました。

★★★★お店情報★★★★
和菓子 信鶴堂 下永田店
那須塩原市下永田8-1133-1
営業時間&定休日 上記リンクをご参照ください