かき氷シーズンのラストは、茨城県で〆よう!

というワケで、つくば在住の大学時代の友人、つきあってください。

友「その日、歯医者なのよね」

終わるの待ちますから。

友人をつくばでピックアップし、まずは、かき氷前の腹ごしらえ。
お昼食べてから行こう。
カレーにしようね!

なんか最近、ちくわパンかカレーしか食べていない気がするけど。

2018-09-22 13.21.40

向かいましたのは、土浦市のバナナリーフさん。
絶品本格カレーだそうです。

友「実家が土浦だけど、初めて知った」

DSC05709

いちばん人気はこの「バナナリーフセット」だそうですが、予算超過である上に、デザートがついていた。
かき氷待ってるし、デザート抜きのセットにしよう。


DSC05708

とすると、このスペシャルセット。
ライスとロティがつく。

友「ロティってなに」

知らん。お店の方に聞こうではないか。

本命:ナンみたいの
対抗:チャパティみたいの
大穴:何か

お店の方「薄いナンみたいな」

いずれにせよ、炭水化物。
炭水化物×炭水化物は控えたい。


DSC05710

ドリンクほしいなー。

DSC05712

マンゴーラッシーがあるからには、飲まねばならぬ。
400円だから、800円のセットにつけると1200円になり、1000円のセットより割高になる。

DSC05707

悩ましいけど、やっぱり1000円セットかな。

友「安いのあるよ」

DSC05711

再訪の時ならいいんだけどね。
お初だし、次回はいつ来られるか分からないロケーションだし、やはり1000円のカレーセットにしよう。でも炭水化物×炭水化物。

お店の方「お持ち帰りできますよ」

そうですか。ではライスだけ食べて、ロティは持って帰って明日の朝ごはんにしよう。

DSC05713

サラダとマンゴーラッシー。

マンゴーラッシーは、私にとって神ドリンク

友「アイスコーヒーじゃなかったの」

あれは日常に必要すぎて、もはや血液みたいもの。

DSC05716


そしてセット本体登場。

DSC05718

左がロティか。
クレープみたい。もっと固いんかと思ってた。軟体だ。

DSC05720

選べる肉カレーは、私はマトンにしました。
友人はチキン。

お肉ゴロゴロでした。
幸せ。

辛さは、私の辛さ基準からすると中道でした。

DSC05721

ポテトカレー。
これは辛かった!
しかし幸せな辛さ。

DSC05726


パラパラの、あちらのお米は汁物系によく合うのですが、私が非常に気に入ったのは

DSC05725

ロティー!
これ美味しい!
分厚い生春巻きみたい。

カレーを包むと、シースルー感が悩ましい。

友「持ち帰り用のパックもらおう。何個いる?」

私はいらない…。全部食べてしまった…。


★★★★お店情報★★★★
バナナリーフ
茨城県 土浦市 中村東2-17-17
営業時間&定休日 上記リンクをご参照ください