魔里奈さまからコメントをいただきました。

>三の沢郵便局の前にカレー屋さんがオープンされてました。
>(確か以前はお蕎麦屋だったかと)


カレー!
最近、胃も(やっと)落ち着いてきたから、食べられるかもー。
では、口コミ調査隊に突入。
今年は
1回目 カトマンズキッチン(宇都宮市)
2回目 ステーキ食堂はやぶさ(芳賀町)
3回目 58ロハスキッチン(矢板市)
4回目 ガトウ ルアン(宇都宮市)
5回目 hiyori bakery(宇都宮市)
6回目 soba.sho(鹿沼市)
7回目 伊勢屋餅菓子店(栃木市)
8回目 ハレノヒ(宇都宮市)
9回目 OLEA(小山市)
10回目 とんかつ大政(小山市)

11回目の今回は

2018-09-29 13.07.26

Sal cafe&galleryサールカフェアンドギャラリーさんです
が。
土曜日に行ったらお休み。平日だけのようでした。
後日、平日に行きましたらお休み。臨時休業のようでした。

そんなワケで、初訪問から約1か月。

2018-11-07 11.20.27

やっと食べられるんですよー。あー嬉しい。
ランチは11:30からで、チキンマサラカレーか日替わりの二者択一。
問題は…です。私は肉優先、肉ファースト

「本日のカレーは、ひよこ豆です」

チキンマサラで。

「ドリンクどれにします?」

カレー屋さんなら、ラッシーかチャイで行きいところ。
アイス設定があるなら、チャイで行きます。

それらがついて1000円ジャスト、しかも税込みは嬉しい。
あ、先にレジでお会計です。

2018-11-07 11.20.29

レモン水も嬉しい。
本格カレー屋さんのようだから、万が一に備えてお水いっぱい汲んでおこう。

DSC06433

わおー。

DSC06436

嬉しい、肉ファースト主義者の私、歓喜。

DSC06440

サラダも日によるそうですが、本日は「野菜スティックサラダ、トマトとドライマンゴーのドレッシング」でした。
インド式サラダなのかは不明ですが、インドっぽい感じがして嬉しい。
レタスひらひらだけのサラダだと、なんとなくジャパネスクな気がするし。

甘くてコクのあるドレッシングが、インド的な感じがする気もする。

DSC06446

ご飯も日によるっぽいですが、今日はクミンライス。

DSC06447

「パパラ」と聞こえたけど、「パーパド」だったのだろうか。
薄いおせんべいみたいの。今日はクミンが入っているそうです。
クミン祭り(世田谷区民祭りのような)。

割ってご飯に混ぜ入れたり、カレーにつけて食べたりどうぞ、だそうです。

私は割り入れる派です。
パリパリ、ポリポリ(食べた)。
お、薄いけど意外に堅い。

DSC06435


そんでは、カレーいただきます。
てっきり、トマトやココナッツミルク的な甘さなのかと思っていたのですが(アイドル的な)…

モノトーンのような、しっとり落ち着いた大人のスパイス加減…
その奥底に流れるような、優しさのある辛さ…

これは…例えるなら…

メーテル!


DSC06441

デザートはチョコブラウニー(だっけな)で、こちらは思いきり甘く、よい対比でした。

DSC06448

スパイスフルなカレーだったので、穏やかに感じてしまうスパイシーさだけど、最初に飲んでたらまた味が違って感じたんだろうか、のアイスチャイでボー。


またほかのカレーも食べてみたいですね。
クイーンエメラルダスだったり、森雪だったり、サーシャだったりスターシャだったりするのかもしれない。

★★★★お店情報★★★★
Sal cafe&galleryサールカフェアンドギャラリー
宇都宮市鶴田2-1-10 三の沢マンション102、103
営業時間&定休日 上記リンクをご参照ください