こういう理由で、年内の毎週日曜日は「抹茶放浪記」です(ほぼ確定)。

大学時代の友人はつくばでWEBデザイナーをやっているんですが

「那須で行きたい場所があるので、連れていってー」

なんて食べ物屋。

「美術館だよ、美術館」

私の脳内地図って、目印が食べ物屋さんと本屋さんしかないのよね。

「藤城清治美術館」

??????????

「絵を見れば、『ああ!』って一目で分かるよ。絶対目にしたことがある」

2018-11-24 09.30.58

友人の話によると、超人気スポットだそうなので、我が家に前泊してもらって翌朝一番に行ったのですが

2018-11-24 09.31.04

ああ!

友「分かったでしょ」

DSC06753

門をくぐった広大な敷地にはチャペルもありまして

DSC06756

ステンドグラスを通したカラフルでメルヘンな光に溢れていました。

なんですかアレですね、汚れてしまった心が浄化される感じですね。

本館の入場料は1600円でしたが、幼いころから慣れ親しんだ絵の原本を見ることができたり、御年94歳にしてますます盛んな方の作品を拝見することができるのは、非常に自分の魂にエネルギーチャージですね。

友「良かったー!図録買って帰ろうっと」

DSC06757

本館には併設のカフェがありまして(ラ・ビーカフェ)

DSC06760

作品をモチーフにした可愛いお椅子も。

友「椅子の販売もしているらしい」

うん、お値段見たよ。とりあえず拝んでおく。

DSC06759

せっかくだから、カウンターで…

日差しがさんさん

友「テーブル席にいこう」

DSC06762


私は720円(くらい)の抹茶豆乳ラテ。

DSC06764

友人はレモネード。

友「濃厚」

DSC06771

豆乳だけあって、さらりと飲める感じで、抹茶の渋みが大人なアシストでした。

DSC06772

紅葉の名残を見ながらボー。
考えたら、今年は近所のイチョウしか眺めなかった。

DSC06774

観光シーズンにはさそかし混むのであろうなー。

雪が降る前に、もう一回那須に来たいものです。

友「宇都宮から那須って遠いんだね。もうちょっと近いイメージだった」

そりゃ、山を越えたら福島県に入るワケですし。

★★★★お店情報★★★★
ラ・ビーカフェ&藤城清治美術館那須高原
栃木県那須郡那須町湯本203
営業時間&定休日 上記リンクをご参照ください