先日、宇都宮駅ビルパセオであったイベント

2018-11-13 19.21.55

「トチギを召し上がれ」で小山のコッペリさんのコッペパンを買ったところでありますが、

2018-11-16 12.12.44

鹿沼の一本杉農園さんも出店していらっしゃいました。

2018-11-16 12.12.46

あら、ラッキー。買っていこ。しかしお昼はコッペパンだから、保存が効くもの…。

2018-11-16 12.12.48

シュトレンがある!

「ドイツでは、クリスマスを待つ4週間のアドヴェント(待降節)の間、少しずつスライスして食べる習慣がある」(ウィペディアより)。

シュトレンといえば、7年前に京都のたま木亭さんで買ったシュトーレンがあまりにも鮮烈すぎて、その後「シュトーレン封印」をしていた。

DSC06823

このあたりで、封印を解いても良いでございましょう。
ということで、一本買いました。

DSC06822

なるほど、四週間もつんだ。
しかしせっかくクリスマス前だから、12/1から食べ始め開始としよう。
正確に言うならば、12/1記事更新からだから、11/30から食べ始めよう。

二週間猶予があるから、冷暗所保存だから冷蔵庫入れておこ。

DSC06825

二週間経過。

DSC06826

さて、切るかな。
10日はもたせたいし(たま木亭さんの時のように、3日で食べきってしまうのは回避したい)
頭の中でカットシミュレーション…。

DSC06829

このくらいのスライス幅でいいか。

DSC06828

それでは、7年ぶりに解禁★シュトーレン。
いただきます…

硬いかなー…と思いきや

♪こなーゆきー♪

と、脳内BGMが流れるほど、さらさらと粉雪のように口の中でほどけて行きまする。
スパイシーな味付けが余韻でたなびく。

3日でなくなりそうな予感。


★★★★お店情報★★★★

一本杉農園

鹿沼市西沢町380-2

営業時間&定休日 上記リンクをご参照ください

★★★★訪問記録★★★★
一回目
二回目  この記事