年越し蕎麦の由来は諸説あるんだそうで。
私は「細く長く年を越す」という由来かと思ってたんですが

・「蕎麦(そば)」と「側(そば)」とを掛け、一年の締めくくりである大晦日に家族で蕎麦と共に食卓を囲むことで「来年もソバにいよう」という意味を込めたものとされる説

…が、中でもいいですねー
と言いつつ、今年ラストはパスタの記事(細く長いからいいかなと)。

場所は

2019-01-14 11.41.49

カプリチョーザ宇都宮インターパークショッピングビレッジ店さん。
いつ行ったのかというと、実は今年の1月でした…。

2019-01-14 11.48.56

シャンパンでお祝いだーと言いたいところではありましたが、車なので私はオレンジジュース。
夫はコーラでありました。

2019-01-14 11.49.08

懐かしいなぁ、ライスコロッケ…。

2019-01-14 11.49.14

夫「トマトとニンニクパスタにするかなー」

おっ。さすがトマト農家。

夫「いや、カプリ初めてだし、大定番って書いてあるし」

DSC07463

実はこちらに来るまで、あちこちで大行列に遭遇して撤退してきたので、かなり疲れていたのでまずはドリンク。ビタミンC補給(私限定)。

私はカプリチョーザに入るのは、たぶんものすごーく久しぶりで、東宿郷のカンセキの隣にあった時代以来だから、たぶん10年はあいているかなー。
ゆえに

DSC07464

記憶よりもパスタが細かった。
かなり太かった記憶がするのは、記憶が改ざんされてしまったか、想い出の中で自分の好きなように脚色してしまったか。

DSC07466

一口もらいましたが、「ああ、懐かしの味」。


DSC07467

私のオーダーは、既に麺ですらありませんが、シーフードドリア。

DSC07468

目的は一つ。
そう、

DSC07470

チーズびよん。
後ろ髪をひかれつつ年を越す。
そんな年もあっていい…(かもしれない)。

DSC07473


一年になろうという今でもあるのか分かりませんが、この時サービスでついた、(なんかスペシャルだという)紅茶でボー。
実はこの紅茶が非常に気に入りました。

珈琲はイッキに飲んでしまう派だけど、紅茶はなぜか細く長く、ちびちび飲む派です。

この記事、なんで一年あいてしまったかというと、タイミングを逃したという理由が90%、実は婚姻届を出しに行った帰り道だったりしたという理由が10%。
無事に年を越せ、実質的な結婚記念日の元旦を迎えられそうなので、記事にしても大丈夫かなーと。

昨年、一昨年は愛猫しじみと自宅マンションで、「孤独のグルメ年越しスペシャル」を見ながら年越ししましたが今年は…。

やっぱり同じになりそうです(おそらく夫は酒飲んで早々に寝落ち)。

では、一年間ありがとうございました。
良いお年を。

来年もどうぞよろしく。

★★★★お店情報★★★★
宇都宮市インターパーク4-1-3
インターパークビレッジ内
営業時間&定休日 上記リンクをご参照ください