現在の私には、現地で食べてみたい「いちご」が3種類あります。
その1 奈良の「古都華」(奈良の某道の駅で出てくる古都華パフェは争奪戦だそうな)
その2 佐賀の新品種「いちごさん」(日本農業新聞の「これから期待の果物」いちご編で一位だった)
その3 高知でカツオのアラを肥料に育てられたいちご

でも今は(さすがに)食べに行けない。
そしたら、カフェコムサで数量限定!「いちごのパーティープレート」なるものが登場し、そこに古都華がお目見えするとか。
そのプレートが登場するのは、栃木県においては2日(東武店1/29、インターパーク店2/2)のみ。でもって、2日前までに要予約。
2160円は予算オーバーだけど、奈良までの交通費を考えたらはるかに安い。

DSC07955

というわけで、予約して東武店に行ってきました。
これください。

DSC07952

きたー。
ドリンクつきなので、ブレンドお願いしました。

DSC07954

で、どれがどれだっけ。

お店の方「オススメの食べる順番は…」

はい!それは重要ですね。

DSC07956

「まずは、手前の古都華を味わっていただいたあと」

DSC07965

「福岡産あまおうのタルトや」

DSC07968

「栃木県産とちおとめのケーキを味わっていただき、最後にもう一度」

DSC07958

「ハート型にカットした古都華をご賞味ください」

最初と最後が古都華姫ですね。オセロのように、記憶が全部古都華姫で埋め尽くされそう。

…。
すみません、どれがどれでしたっけ。

「そちらのカードの写真をご参照ください。ハートが見えるように配置してますが、逆にすると写真と同じになります」

DSC07963

なるほど。

DSC07970

キンカンやブルーベリーもある。
イチゴとイチゴの合間に、口をさっぱりさせる要因かしら。寿司屋のガリのような。
ではまず、

DSC07974

古都華から。
逢いたいと思って幾星霜、ついに思いが遂げられる日がまいりました。
いただきまーす。

清楚な美味しさ。
個人的な感想としては、「とちひめ」から水分を少し減らしたような。
平安時代の高貴なお姫様が、御簾からそっと顔を見せたような、そんな印象。

DSC07978

あまおうのタルトいきまーす。
あまおう…この濃厚な甘さ、熟女な感じ。

DSC07986

とちおとめのケーキ。
安定のとちおとめ。振り返ればいつもそこにいる存在。
甘酸っぱい、幼なじみの女の子のような。

DSC07990

そして、最後にもう一度、古都華姫で〆ます。
パフェで…パフェで食べてみたいなー。
今シーズンは無理でも、来年奈良に行きたい。
古都華貯金でも始めようかな。

DSC07950

ブレンドでボーっとしながら、カードの裏面を見ましたら

DSC07962

なんとー!佐賀の「いちごさん」も登場予定。
横浜ストロベリーフェスティバル(しかも2月4日だけ)に行かないと食べられないかと思ってた。
横浜までの交通費を考えると、やはりレッツゴー。

★★★★お店情報★★★★
Cafe comme ca 宇都宮東武店
宇都宮市宮園町5-4東武宇都宮百貨店 3F
営業時間&定休日 上記リンクをご参照ください

★★★★訪問記録★★★★
一回目
二回目
三回目 この記事