夫「本買ってきたよー」

食べ物関係のマンガ?

 DSC09855

あら、もんみや増刊の「Oishi」…。
ネット時代になる前は、これでお店(もっぱら宴会用)探してました。
懐かしい…。
逆にネット時代になると、本で情報はあまり探さなくなったなあ。
と、読んでましたら、ネットであまり見ないお店を発見し、新鮮な気持ちに。
しばらく、この本を片手にお店めぐりしようかなぁ。

夫「付箋いる?」

ください(ペタペタ)。
行ったら剥がそうっと。

一軒目は、宇都宮大学近くの

2019-03-13 11.29.32

和楽居(わらい)とべさんです。
小鉢料理が並ぶランチだそうな。
つまりは、我が愛するちょこちょこ盛り!

2019-03-13 11.29.42

しかも、すべてアンダー千円。すんばらしーですね。
お刺身つくらしいから、メインは肉系でいくか。
んー。
鶏のから揚げください。
和食屋さんで読めないのは、ご飯の量の多さ。
とりあえず「少な目にしてください」と言っておこう。

DSC09819

こちら~。

DSC09820

大き目のから揚げが3個。
4個では多く感じ、2個では少なく感じる。その心理をくすぐる(であろう)個数。

DSC09825

今日のお刺身は、ハマチとタコ。うれしー。
この「ひと口分」が嬉しいのです。

DSC09827

ご飯の友達、ナスの油味噌。
ホッとするわー。

DSC09828

油ものがメインの時に非常に嬉しい、青菜と油揚げのおひたし。

DSC09829

キュウリの漬物がおいしい。

DSC09823

お味噌汁は、しじみでした。
身が大きくてぷっぷくぷーとしたしじみ。

DSC09830

非常に丁度いい量のご飯。
そして、から揚げは

DSC09831

思いきりガブリと行きますよ、と。

衣カリカリ、中ジューシー。しっかり味付けがエネルギー。

ご馳走様でございました。
付箋を剥がそう。ピッ。

★★★★お店情報★★★★
和楽居とべ
宇都宮市石井町2991-9
営業時間 11:30~14:00 17:00~22:00(日曜日はランチなし)
定休日 無休
※お店情報は訪問当時のものです