春眠暁を覚えず
〔孟浩然の詩「春暁」に「春眠不覚暁処々聞啼鳥」とあるのによる〕
春の夜は短い上に寝心地よく、暁になってもなかなか目がさめない(大辞林より)。

昔の人はよく言ったものです。
最近、パソコンデスクの前で座ったまま寝てしまい、気が付けば日付変更線を越えています。
この記事を書いている今も、またしかり。
夜どころか昼も眠い。

眠気ざましに、ここは一発、コーヒーだ。

 2019-04-17 12.31.09

というワケで、目が覚めそうなカラフルさ。
LAUNDRY COFFEE(ランドリーコーヒー)宝木店さんに行ってみました。
フレンチコーヒーファンクラブさんの新しいお店で、石井店に続いてコインランドリー併設のカフェだそうです。

2019-04-17 12.31.46

チャイミルクください。
いや、コーヒー飲みに来たんだっけ。
身体のどこかで乳製品的なサムシングを求めている。
カフェオレ500円ください。

2019-04-17 12.31.49

フードメニューもある。
しかし、既にご飯食べてしまっていたので、ドリンク単品で。

2019-04-17 12.31.54

keicaさんやKANEL BREADさんの焼き菓子もあるんだ。
しかし、ただでさえ眠いのに、何か食べたらさらに眠くなりそうなので

DSC00757

やっぱり、カフェオレ単品で。

DSC00758

あえて砂糖抜き。
お上品なミルクと、大人~な気品あるコーヒーが、貴婦人と紳士の組み合わせのようです。
眠気も覚める…

DSC00759

そして石井店でも同じことを思いましたが、洗濯室にいると、とあることを思い出す。
我が愛読書「羊たちの沈黙」(映画版には無い)のシーン。

事件が解決して、クラリスが家(寮)に帰ってきて洗濯室で寝ていた時(新潮文庫の平成24年の新訳版)

「クラリスはやはり暖かい洗濯室にいた。漂白剤と洗剤と柔軟剤のにおいに包まれ、ゆるやかに回転する洗濯機にもたれてうたた寝していた。クラリスが心理学に強いのに対し、マップが得意なのは法律の方なのだが、それでも彼女には理解できた。洗濯機のリズムは大きな心臓の鼓動に似ていて、その中で水が旋回する音は、胎児が耳にする音、人間の最後の安らぎの記憶に等しいものであることを」

そんなワケで、やはり眠くなるのでした。


2019-04-19 01.19.04

そして今目が覚めて、慌ててパソコンデスクから振り返ったら、愛猫も寝ていた。

春眠暁を覚えず。
春ですねー。

★★★★お店情報★★★★
LAUNDRY COFFEE(ランドリーコーヒー)宝木店
宇都宮市宝木1丁目25-1
営業時間&定休日 上記リンクをご参照ください