とある真岡在住ミセス(先日一緒にとんかつ食べた)は、ご夫婦でラーメン食べ歩きがご趣味だそうなんですが
「お気に入りのラーメン屋さんがあるんです。中でもわたしの推し麺は『煮干し焼き豚中華そば』。焼き豚がうわっと(♪はーなが咲いたー はーなが咲いたー♪)、こう花開くようにのっているんです」

なんですかそれは。行ってきます。
それでは口コミ調査隊に突入。

2007年~2018年の口コミ調査隊一覧は
こちらから。
2019年
1回目 ジジーノ ワイン&グリル(宇都宮市)
2回目 アジアンフュージョン料理 ナイエム(鹿沼市)
3回目 ピッツェリア ダ エッレ(壬生町)
4回目 ベーカリーキッチンオハナ(栃木市)
5回目 割烹 和泉田(小山市)
6回目  呑珠庵(益子町)
7回目 ハッピー食堂(日光市)
8回目 食堂ニジコ(日光市)
9回目 小山カオマンガイ2(小山市)
10回目 テンダーおやまくま(小山市)
11回目 ミートショップ吉澤(上三川町)

12回目の今回は、下野市の

DSC00940

中華そば 弥惣吉さんです。

DSC00929

えーと、煮干し中華そば焼き豚950円…。煮干しは細麺か。
これだな。ポチッとな。
麺少な目コールしよ(焼き豚のっけるから)。
しかし…

DSC00930

♪ありの~ままの~♪私だったら、太麺が好きだから
・鶏ガラ中華そば
・トロ肉セレクト
・餃子3個
の道を選んだでありましょう。
特に、カウンターに座った私の目の前に鎮座していた「グルグルトロ肉 標高3センチくらい」には視線が釘付けになってしまった。
しかし、たまにはあえて、違う道を進むのもアリかもしれません

DSC00932

そしてその答えは「アリ」と出た。

DSC00933

ナルトやネギ、メンマといった「昭和ノスタルジックシスターズ」にどこか癒され

DSC00934

その後、幸せのクローバーのように麺に開く焼き豚四枚に挑みます。
トロチャーシューのような厚さは無いけど、非常に香ばしい。

DSC00935

細麺も、細すぎず好みです。

DSC00938

スープは非常に、ニボニボしい。
お隣さんが「特濃にぼし」を食べていらっしゃいましたが、そのスープは煮干し色でした。
めでたく、スープも含めて完食。

再訪を誓ったのでした。
次回は絶対
・鶏ガラトロ肉中華そば
・麺少な目
・餃子3個

そして
・晴れの日に来よう

なぜなら、その後走ってカロリー消費せねばならないからだよ。


★★★★お店情報★★★★
下野市薬師寺3384-1
営業時間&定休日 上記リンクをご参照ください