私はあまり走らない砂田街道沿い(横川中のはすむかい)に、

「お肉カフェができるらしい」

と教えてくれたのは夫でした。
それから数か月、特に用も無いのに砂田街道を走るようにしたのですが、いつオープンするか、よくわからなかった。

そんな最近

「お肉カフェが営業中の表示になっていた」

と教えてくれたのも夫でした。
慌てて走って行ったところ

 DSC01180

カフェテラさん
金~日
11:00~15:00
営業中
ハム販売中

やったー、ついにオープンしたのだわー。
しかし今日は木曜日だった。
金曜日にあらためて行きました。
こんにちは、いつオープンされたのでしょう。

奥様「4月13日です」

すみません全然気づきませんでした。
そして、なぜに入口に「初心者マーク」が貼ってあるのでしょう。

奥様「まだ慣れないので、お時間などかかりますのでご了承ください との意味です」

だんな様がハム作りが趣味で、その流れでカフェで販売&味わえるようにされたんだそうです。

2019-05-03 11.10.48

とのお言葉のとおり、ショーケースにハムが数種類。
一袋夫に買って帰ろう。

「ロース君」と「ロースちゃん」の違いはなんでしょう。

「ロース君は90グラム、ロースちゃんは80グラムです」

なるほど。
お土産はお土産として、私は何かを食べていこう。
メニューは…

2019-05-03 11.33.39

おまかせランチがあったー!
ジャスト1000円。
ピザランチにも惹かれたものの、「ハムアラカルト」の威力に私はひざまずくしかなかった。

DSC01161

カウンター席もある。

DSC01162

あのオシャレ~なスーツケースには何が入っているのだろう。
夢と希望であろうか。
と思ったら、カトラリー類でした。

「お箸とフォーク、どちらが良いですか」

フォークがいいです(特に意味はない)。

「パンとライス、どちらあが良いですか」

パンがいいです(家の主食は米なので。米も作っているから)。

DSC01168

肉女歓喜の一瞬。

DSC01169

だんな様の5種類の作品が今ここに。

DSC01171

タンにハラミ
スパイシー…。ビールのつまみ系。

DSC01172

ロース(肩ロースかもしれない)。
柔らかい。と書こうとして和やらかい。と一瞬書いてしまった。
和をもって尊しとなす…。
これでハムエッグ作りたい。いや、作ろう。お土産に買うのはロースにしよう。
ロースちゃんの方(500円でした)。

DSC01173

ベーコン。
香ばしい脂。肉食の喜び。

DSC01174

肩ロース(ロースかもしれない)。
脂身がセクシー。

奥様「お野菜を巻いて、ハムの味で楽しんでください」

DSC01175

とのことで、「ドレッシング」は別添えだったのですが

DSC01176

あると、思わずかけてしまうんでした。
それでもハムを巻いて食べると、ヘルシー要素が追加されて、特に玉ねぎのピリ辛風味に「食べるごとに痩せるんじゃないか」という幻想になる私でした。

DSC01177

ロールパンをパフパフ食べて

DSC01178

デザートはフルーツ。
缶詰じゃないパイン(食べるのものすごい久しぶりな気がする)とメロン。

DSC01165

そしてコーヒーでボー。
まんぞくー!

もうちょっと落ち着いたら、今度はピザランチ食べにこよ。

★★★★お店情報★★★★
カフェテラ
宇都宮市屋板町578-256
営業時間 11:00-15:00
定休日 月~木
※お店情報は訪問当時のものです