あんバターの波が絶賛到来中です。

海猫様からコメントをいただきました。
「ペニーレイン宿郷店限定であんバターサンドがあったような気がします! くるみの食パンにあんことバターがたっぷり挟んであり、とても重厚感がありました! 」

何度も行ってたけど気づかなかったー。
嗜好により、世界の見え方は変わるんだな、私の場合。

 DSC01330

ということで、バイアスを調整していざ訪問。
あんバターは…あったけど、ない(棚が空)。

2019-05-11 08.04.11

あれ、二種類ある。
コメントはどっちだったっけ。
クルミの方だったかなー。
いずれにしても、無い。しょぼん。

「5分ほど待っていただければ、お作りしますよ」

ありがとうございますー。

DSC01331

クルミの方を選びました。

DSC01333

あんこ層とバター層に存在感がありますが

DSC01334

上下を挟むクルミさんも存在感あり。

DSC01336

ちょこっとパンを触ってみましたら、ざっくり系ではなく、しっとり~系でした。
このまま食べてもいいのですが~。

1Room Coffeeさんの記事の時に、オーナー様からツイッターにコメントいただいた内容が忘れられない。

「バターは焼き上がったパンに乗せて溶かしたものと、上の固形の二重構造です。パンに染み込んだバターと、口の中でリズムが生まれる固形のバター」

バーナー、夫宅にあるかな(調理器具がいっぱいある)。
ないや。フライパンでいいか。
バター側だけ、高温に熱したフライパンで瞬時に焦がしてみました。

DSC01342

こんな感じ。

DSC01344

口を大きく開けて頬張れば、「カリっ」と焼けたパンと、しっとり状態のパンにはさまれた、とろとろバターと口の中で溶けゆくバター、そしてあんこのしっとり感の四重奏。

まんぞくー。
後日、もう一種類も買ってこよ。

★★★★お店情報★★★★
ペニーレイン 宿郷店
宇都宮市東宿郷6-9-15
営業時間&定休日 上記リンクをご参照ください

★★★★訪問記録★★★★
一回目 
二回目  
三回目 
四回目 
六回目 
七回目 この記事