ある朝、夫が

「ほら、肉だよ」

と差し出してくれたのは

 2019-05-17 19.30.35

とちぎ朝日の「食べ歩き隊」の記事でした。
柔らか羊肉…モンゴル…。
あ!もしや、那須塩原市にあったお店では。
行きたいけどチャンスが無かったんだ。
と、記事を読んだら「那須塩原市から移転」とありました。
移転後は宇都宮駅東。しかもランチあり。

DSC01697

さっそく来てみました。
「炭火焼肉 元気ラム」さん。

DSC01695

ラム肉専門なのですね。マトンではない。
ラムと言うと思い出すのは、「うる星やつら」のヒロインや、往年のグラビアアイドルという方も多いかもしれないでしょうが、私は「ザ・サイレンス・オブ・ザ・ラムズ」そう、「羊たちの沈黙」。
映画でハマり原作にもどっぷりでした。

レクター博士が「子羊たちは鳴き止んだかね」と言った時のクラリスの心境やいかに。

しかし、今現在の命題は

2019-05-23 11.24.10

ランチどうしよう。
ラムカレー定食にしようかなぁ。
しかしどうせなら

2019-05-23 11.26.39

ランチ限定を選びたい。
ラムカツカレー定食950円かラム肉水餃子セット680円。
美人ジュースってなに。

ヘルシー系で水餃子に行くべきであろうか。

結婚して変わったことの一つは、夫が「大食いバトル」系の番組を観てるので、つられて観るようになったこと。
あれを見ると、「わたしは実は少食なんではなかろうか」と思うようになってしまい、さらに

DSC01696

ラム肉はダイエットにも役立つし。
ラムカツカレーください。

ちなみに夜はどんなだろう。

2019-05-23 11.27.34

こんなだ。
食べてみたいけど、とりあえずは

DSC01699

目の前のラムカツカレーに挑む。
モンゴリアンスープを飲んでからと思いきや

DSC01700

お味噌汁であった。
具はお麩。ジャパネスク。ずずず。

DSC01701

では、人生初。
ラム肉カツのラムカレー、ラム×ラムカレーいただきます。

DSC01706

肉汁じゅあー。
柔らかい!

臭みないですねー。

DSC01708

ラム肉カレーは、和的なカレーでした。
こちらもお肉柔らかい。

子羊たちは沈黙せず、元気いっぱいのよう。

次回は水餃子で行きたいところです。

★★★★お店情報★★★★
炭火焼肉 元気ラム
宇都宮市東宿郷4-2-7
営業時間 11:30~14:30 18:00~22:00
定休日 ランチは土日月休み  ディナーは月休み
※お店情報は訪問当時のものです