暑さに弱い私です。
南極かアマゾン、どちらかに移住しろと言われたら迷わず南極を選びます。
夏は本当にツライ。
それでも乗り切れるのは、かき氷や冷やし麺など、愛を注げるものがあるから。

この日も非常に暑く、「かき氷か冷やし麺がなければ倒れてしまうんでないか」と思いながら運転していたら、ちょうど信号で停まったところが

 2019-05-30 12.02.51

満天家 本店さんの前。
「冷やし」系のノボリは出ていなかったけど、きっとあるに違いない。
そのままウインカーを出して駐車場突入。

2019-05-30 11.42.39

あったー。
冷やしざる中華麺。
すっきりサッパリしてそう。
しかし

2019-05-30 11.42.43

こってり系なメニューもおいしそう。
暑い時に熱いものが食べられない私、目をとじて涙を…。
いや、待った。
別にメニューが。

2019-05-30 11.43.01

冷し汁なし胡麻みそ担々麺。
これだー。
さらにアンダー千円だし。
これください。

DSC01905

ららら~♪

DSC01906

あんまり辛くなさそうかな。

DSC01908

もしも肉味噌がかなり辛くとも

DSC01911

味玉のアシストがあれば、大丈夫でありましょう。
混ぜ混ぜしまして

DSC01912

いただきます。
当時の一言メモには

「ぷにぷに のびーる」

とありました。
ぷにぷにした可愛い食感の麺が、伸びる伸びる。
辛みもさほどなく、涼感を味わえコッテリ気分も味わえ、脳裏で風鈴が鳴った気分を味わえたのでした。

ちりーん…。

鈴木ともこさんの「山登りはじめました」に、「夏が嫌いだったけど、登山をするようになってから夏が待ち遠しくなった」という方と出会ったエピソードがありました。

私も前向きに考えるなら、馬手に冷やし麺、弓手にかき氷、いざ夏に挑まんとす…。

★★★★お店情報★★★★
宇都宮市下栗一丁目11-8
営業時間&定休日 上記リンクをご参照ください