10月くらいまで、毎週日曜日の記事は「かき氷遍路」です。

夫は冬春トマトを作っているので、収穫終了と共にハウスの中を片づけます。
トマトの樹を引っこ抜いて(何千本)、根っこの土を払って、まとめて外に運び出すのですが~。
私は炎天下のマラソン大会にも出て完走したし、炎天下の山登りもやってるので、暑さ耐性はあるはず。手伝いますよ(さすがに)。

夫「ハウスの中の作業は、また違うって。やってみてもいいけどさ」

午前中、30分作業すると30分(外で)休むの繰り返し。
30分と言わず、一時間くらい作業できますよ。

夫「違うんだよソレが。自分でも気づかないうちに疲れがたまるんだよ。ヘタすると熱中症」

まさか~
なんて言ってたら、午後寝込みました。
さすが、違う…。
しかし、この日々はひと月くらい続く。
目の前にニンジンがぶら下がっていなければ、私は走れない…。
そうだ、午後、かき氷食べに行ってきていいでしょうか。

夫「行ってらっしゃーい」

ということで、午前中で作業が終了したある日。

 DSC02582

 Queen Cafeさんに行きました。
去年もかき氷ありましたが、今年は松月氷室さんの天然氷だそうな。

DSC02584

私はこれが食べたかった。
瀬戸内レモン。
1100円は予算オーバーなんだけども、疲労回復のためということで。

DSC02585

イチゴアイスも惹かれたけれど

DSC02586

やはり、かき氷!しかもレモン。

DSC02587

去年ほどではないと思いますが、やはり大きい。

DSC02589

ナチュラルな黄色が麗しい。

DSC02590

車輪のように張り付くレモンにも萌え。
練乳ヨーグルトは「お好みで」とのことですが

DSC02592

かけますっ。

DSC02594

いただまーす。

酸っぱウマ~。


ああ、疲れた身体に染み渡る。
8月の日光杉並木マラソン完走した時のかき氷、同じく馬籠宿→妻籠宿を徒歩で山越えした後のかき氷、7月に足利の赤雪山を登ったあとのかき氷が「人生で忘れえぬかき氷御三家」ですが、そこに新たに加わった。

DSC02597


練乳ヨーグルトをかけると、さらにまろやかに爽やかに。

DSC02599

スプーンが進む進む。
水分を始め、アレコレが汗と共に失われた身体に染みこんでゆく。

DSC02601

最後にレモンも皮ごと食べてしまいましょう。
この甘味、苦み、酸味が明日への活力源…。

また、かき氷食べに行こう。
ハウス作業頑張って。
夫は「ハウス作業やると、2キロは痩せる」と言っていたけど、全然痩せない。でもかき氷があれば、暑さも乗り越えられる…。

なお、クイーンカフェさんは

2019-06-27 14.03.57


だそうです。

★★★お店情報★★★
クイーン洋菓子店 本店

 Queen Cafe

宇都宮市鶴田2-22-18

営業時間&定休日 上記リンクをご参照ください

★★★★訪問記録★★★★
一回目 
二回目  
三回目 この記事