夏、それは冷やし麺の季節…(あと、かき氷)。

先日テレビで「マンネリになりがちな『そうめん』のアレンジレシピを、そうめんのプロ(恵比寿のそうめん専門店)に教えてもらおう」という企画をやってました。

それを見て思ったこと。

そうめん専門店に行きたい

 2019-07-04 14.38.41

というわけで、オリオン通りにある半田そうめん専門店のなわや さうめんさんに行ってみました。
夏になり、冷やし系メニューがかなり増えたそうです。
冷やし麺LOVERの私、歓喜の涙。

しかし、こちらのお店には、私が心を奪われたサイドメニューがあるのです。

2019-07-04 14.14.47

それは、ランチタイムにはセットメニューでのみ登場している、カレー。
これを食べずには帰れない。
カレーを主眼において、逆算してそうめんを選ぼう。
まずは、カレーは辛いし

2019-07-04 14.15.01

対極にある、まろやか系を選択したいところ。

2019-07-04 14.14.27

アボカドクリームそうめん。これだー。
さらに、カレーライスだから少し炭水化物を減らさねば。
ハーフにしてください。
600円+250円+消費税で918円。
アンダー千円、オッケー。

私は自宅でそうめんを食べるときは、三種の方法があるのでマンネリは無縁なのです

その1 大量の大根おろし+めんつゆ(水ではなく大根おろしの汁で割る)+梅干し+大葉
その2 打倒!庭を繁殖する大葉を駆逐せよ「すったて」風
その3 100円のタイカレー缶につけて食べる

その3がかなり好きだし、こちらのカレーも大好きなので「カレーそうめん」があってほしいのですが

2019-07-04 14.14.56

無いのであった。
なぜだろう。

250円のセットはドリンクもつくのでお得です。
セレクトにあたっては、これもいろいろ考慮して逆算しました。

・喉が渇いているから先に飲みたい
・冷たいものに限る
・カレー食べるから、少し甘系がいいかもしれない
・しゅわー

2019-07-04 14.19.18

ということで、ジンジャーエール。

「カレーお持ちしました」

待ってました~。

2019-07-04 14.23.03

私が大大大大大好きなクミンライス&カレー。
きっと前々々々世から好きなんだわ、レベルで好き。

2019-07-04 14.23.05

クミンのぷちぷち食感とスパイシーさを備えたライスと

2019-07-04 14.23.29

私にちょうどいい辛さ、スパイシーさのカレーのコンビネーションがたまりません。
そして、お肉ゴロゴロ

もしも「サイドメニューのカレー選手権」があるなら、ぜひ登場していただきたい…。
その前に、カレーそうめんの登場を祈願。

2019-07-04 14.27.29

そして、主役「アボカドクリームそうめん」が登場。

2019-07-04 14.27.33

アボカドたんまり。

2019-07-04 14.27.52

いただきまーす。
太目の半田そうめんにアボカドクリームがねっとり絡み、その奥底で和出汁の味が。

2019-07-04 14.28.53

生ハムで巻いて食べると、塩気のハーモニー。

カレーの辛さと戦っていた口内を、やさしくレスキュー。メディーック。

ご馳走さまでした。
梅雨明けしたら、私の主食はアレンジそうめんローテーションです。

★★★★お店情報★★★★
なわや さうめん
宇都宮市曲師町3-11 栗原ビル1階
営業時間&定休日 上記リンクをご参照ください
★★★★訪問記録★★★★ 
二回目 
三回目 この記事