10月くらいまで、毎週日曜日の記事が「かき氷遍路」なのですが、熱中症予防という名目のもと頻繁にかき氷を食べているので、日曜日以外でもランダムに出てくると思います。

通常通り日曜日の今回は、佐野市(旧葛生町エリア)の山深い地域にある

2019-07-06 11.22.44

桶屋氷店んです。
 
2019-07-06 11.14.26

今年からは、八ヶ岳の天然氷(八義さん)をお使いなのだそうで。
栃木県内ではお初でしょうか、もしかして。

2019-07-06 11.23.39

基本は純氷で、+100円で天然氷だそうです。

せっかくだし、天然氷でまいりましょう。
私は「ゆずかぼすヨーグルト」600円+100円
なぜなら柑橘類LOVERだから。
夫はどうしますか。

「梅ミルクで天然氷」

同じく700円。

2019-07-06 11.28.50

まずは「梅ミルク」が登場。
溶けないうちに、味の感想をどうぞ。

2019-07-06 11.28.45

夫「梅~」

で?

2019-07-06 11.28.47

夫「ミルク~」

一口もらいましたが、梅~ミルク~でした(そのまま)。
健康に良さそう。
氷はさくふわ系でしょうか。

2019-07-06 11.31.50

私の「ゆずかぼすヨーグルト」

柚子+カボスでしょうね。

柚子か ボス ではないと思います。

2019-07-06 11.31.55

お味は、柚子の

2019-07-06 11.32.26

酸味と苦味が口の中にほわわわわ~んと。
そこにヨーグルトが爽やかフォロー。

2019-07-06 11.34.14

夫「同じ八ヶ岳の天然氷でも、笠間で食べたのとは、また違うんだね」

それがかき氷遍路の面白さ。

ところで、去年の初回訪問時に「桃とほうじ茶」の二種類食べた気でいたのですが、今回書くにあたり自分のブログを見たら、桃とほうじ茶の間でさんざん悩み、「ほうじ茶はまた次回」になってたのでした。

あああ、ほうじ茶も食べればよかった(苦悶)。
なんていい加減な記憶なのだろう。

夫「また来て食べればいいだろうに」

そうか!


★★★★お店情報★★★★
桶屋氷店
栃木県佐野市秋山町813
営業時間&定休日 上記リンクをご参照ください

★★★★訪問記録★★★★
二回目  この記事