茨城県筑西市に、北関東最大規模の道の駅グランテラス筑西が7/11にオープンしたということで、私が気になったのは
1. 混雑状況
2. どんなお店が入るか
3. モーニングの有無(朝9時から開店)

だったのですが、

1. カオス
2. こんな
3. 謎

でした。
こうなったら直接行くしかない。
狙うは平日かなーと思いきや、幹線道路(294号とか50号とか)を通っていくから、逆に通勤ラッシュに引っかかる可能性が。
結局、日曜日の朝8時45分に

 DSC03231

到着。
カオス的な混雑を覚悟しましたが、開店前だから、特に問題なく車を置けました。

DSC03232

スタバが入っているのだわ。
下野市の道の駅にも入ったそうだけど、どうせならご当地コーヒー店もあると良いなーと思います。
鳥取県におけるすなば珈琲のような。

すなば珈琲のことを思い出しながら、私が一目散に走っていったのは

DSC03245

ベーカリーズキッチンオハナ 道の駅グランテラス筑西店さんでした。
栃木店にオープン直後に行って、超カオスだったので、こちらなら少しゆったりかと思って来た次第です。
8時45分の段階で、私が5~6番目。
あら、特にカオスでも無かったのかしら。へ、へ、

へっくしょーい。

と、クシャミをして振り返ったら、なんということでしょう。
列が伸びる伸びる伸びていく。

開店時にはカオスでした。
しかし、入場制限をしつつ入店させていくのと、通路部分が広いので、特に待つことなくセレクト、購入ができました(しかし、この後どうなったのかは不明)。

何が嬉しいって、通り過ぎてしまったけど、やっぱりアレが欲しいと言うときに、逆流ができたことですね。
無事に買えたものを大切に抱え、イートインスペースもあるけれど

DSC03244

外のテラスで食べることにしました。
コーヒーは、オハナカフェさんでサービスであります(商品購入の場合)。

DSC03233

あー、やっと一息。
買ったものは

DSC03235

ほうれん草のフロマージュ270円。
これは夫の夜のツマミ用に。

DSC03238

私にはこれ。
そう、

DSC03241

プチアンシェンヌあんバター。
あんバター遍路は続けておりますので。

DSC03242

それと、「人気ナンバー3」のポップに惹かれて買った「クラプフェン」172円。
ソトアサと言いつつ、既に朝ごはんは食べて来てしまっているので、あんバターだけ一口食べよう。

いただきまーす。

DSC03287

むっちりもっちりしたパン(噛む時に伸びる)。程よい量のあんこと、バター。
どちらかが突出して口の中に攻めてくるのではなく、「愛の共同作業」的に風味が広がります。

DSC03281

残りは、家で楽しみましょー。

DSC03282

しかし、夜(ツマミに)食べる予定なので、味見として焼き立て直後の味を、一口ずつ味わっておこう。

DSC03285

ほうれん草のフロマージュ。
もっちり食感にチーズ風味が豊かで、ワイン飲みたくなりますね。

DSC03283

「クラプフェン」。ドイツのドーナツだそうです。
これ美味しかった!
ふあふあと軽い感じで生地がのびーる。

わが家からだと、栃木店より筑西店の方が遙かに近いので、今後は筑西に行くことが多くなるのかなー。
ちなみに、フードコートのオープンは10時ごろのようで、モーニングメニューの有無は確認できませんでした。
結城の大人気店「アルチザン」さんもショップに入ってましたが、生菓子がショーケースに並ぶのが10時半とのことでしたので(この日だけかもしれませんが)、残念ながら帰宅。

全体的に楽しむなら、11時以降が良いのかもしれません。


★★★★お店情報★★★★
営業時間&定休日 上記リンクをご参照ください