夫の家からトマトハウス(田んぼも)までは結構距離があり、農作業するには車で行きます。
農家って、家の前から田んぼが広がるイメージでいたのですが。

夫「そういうのは、大地主様だよ」

で、ハウスでの作業中、夫は地元FMの「レディオベリー」を流しています。

 2019-07-25 10.01.47

この日も、夫と二人でハウスの整地をしながら、レディオベリーで月~木の朝7時半からやってる「野澤朋代(ともちゃん)の『Bloomin'』」を聴いていたのですが、「ヱビスビールに数百本に1本の割合で入っている『ラッキーヱビス』を、ともちゃんは見たことが無いという話でした。

夫「ウチにあるんだよ!ラッキーヱビス」

へ~(整地作業)。

夫「今から家に取りに行ってくるから、写真撮って番組にメールして!ともちゃん、これがそうです~!とメッセージ添えて」

もう8時45分ですよ。今から取りに行っても、番組終わってますよ(9時まで)。

夫「急げば大丈夫だー!作業してて!」

…(整地作業)。

ともちゃん『それでは、また明日~!』(8時55分)

夫「ただいまー!持ってきた」

また明日~。

2019-07-25 11.01.48

これがラッキーヱビスだそうです(エビス様の魚籠に、通常はいない鯛がいる)。
なんで二本も。

夫「贈答用にある、ラッキーヱビスだけが入ってる箱を買った」

わざわざ買ったんですか。
ところで、暑いですね、ハウス作業。

夫「ひと段落したら、冷たいものを食べに行く」

その一言で気合いの入る作業。
ということで、去年食べようと思って時期を逃してしまった

DSC03217

ましこのごはんさんの「完熟メロンパフェ」700円を食べに来ました。

DSC03218

夫は悩みつつも

DSC03220

アフォガード。

DSC03224

麗しの緑に白。
残雪の夏山のような爽やかさ。


DSC03227

眼前に広がる田んぼの緑とあいまって、爽やかな風が吹いてくるようですー。

DSC03226

某三菱のロゴのような頭頂部。
このままブンブン扇風機のように回転したりして。

DSC03228

パンナコッタ、メロンスムージーの地層部分を眺めているだけで、体感気温が下がっていきそう。

DSC03229

いただきまーす。
おいしー!

メロンの甘さとウマさ、ソフトの美味しさ、そして冷たさが私を一瞬で天上界へといざなっていく。
なんて幸せなひと時。
ラッキーメロン。

ところで、炎天下にハウス作業したらさぞ痩せるだろうと思ったんですが、こんなふうにパフェ食べたりかき氷食べたり、夜はビール飲んじゃうので、全然痩せないですね(むしろ逆)。

★★★★お店情報★★★★
栃木県芳賀郡益子町長堤2271 道の駅ましこ 内
営業時間&定休日 上記リンクをご参照ください
★★★★訪問記録★★★★
五回目 この記事