深夜、自宅のwi-fiが壊れました。

ピーンチ。

なぜなら、デスクトップ型のPCで作成済のWord文書を某所に朝イチでメール添付で送らねばならなかったのでした。
有線LAN環境は無い。
データをUSBか何かに移して、どこかのwi-fIに移動してノートPCかスマホから送ろうか。
と、思いきやデータはクラウドに保存してあるので、データをとるにも、まずはwi-fiにつなげなければならないのでした。

どないしよー。
無線LAN環境のある場所はアレコレ思いつくけど、既に深夜だし。
ついでに、自動接続の場所じゃなくて、ある程度ID&パスで制限されていた方がよい気がする。
あ、思いついた。

とりあえず寝よう。

~翌朝~


 DSC02979

朝6時から営業している、毎度お馴染みソトアサスポットドトールコーヒーショップ EneJet柳田店さんに飛び込みました。

すみません、モーニングメニューと、あとwi-fi使わせてください。
…とお願いすると

2019-07-10 06.49.56

マニュアルもらえるのでした。
まずはスマホでQR読みこんで、ID&パスワードをスマホにメールに送信してもらい、しかる後に

DSC02976

ノートPCでネット環境にアクセスし、スマホメールに送られてきたID&パスワードを使用すると、規定の時間(2時間だか3時間だか)、wi-fiが使用できるんでした。

クラウドからデータをメール添付して送信…。
あ、できた。

助かった。
良い時代になったもんだ。

DSC02972

というワケで、安心して朝ごはんを食べよう。
基本的にドリンクはアメリカンで

DSC02975

モーニングメニューは、朝カフェセットBの

DSC02977

スモークチキンと半熟卵のセットにしました。
セットで390円はリーズナボー。

DSC02978

スモークチキンのさっぱり感と、卵のこってり感の対比に幸せを覚える。

しばしボーっとし、帰りました。
朝イチに間に合ってよかった。

もうちょっと後の時間だったら

DSC03026

宇都宮市立南図書館でも、PC持ち込みで無料wi-fiが使えるのでした。
ついでなんで、併設のカフェで250円のコーヒー飲んでいこ。

しかし、このような手法も、あと数年すると「そんな時代もあったね~」と思ってしまうような技術革新が起きているのでしょうね(きっと)。

★★★★お店情報★★★★
ドトールコーヒーショップ EneJet柳田店
栃木県宇都宮市柳田町592‐1
営業時間&定休日 上記リンクをご参照ください