朝晩は涼しくなったとはいえ、まだ日中は暑いので冷やし麺が食べたかったのです。
よし、今日のお昼は(も)冷やし麺だ、お~!

一軒目…限定メニューなので既に完売
二軒目…臨時休業


DSC03928

虚無感に襲われながら田園風景の中を走っていて、目に入ったのは

DSC03929


そうだ、つきまるさんと言えば、夏季限定の

DSC03914

冷た~いトマトめん850円が大定番。
これだー!

2019-08-27 12.01.05

と言いつつ、一応ほかにも冷やし麺が無いか確認してからにしよう。

2019-08-27 12.00.48

この「那須の白美人と青じそ麺」がもしも冷やしなら、決選投票…。

お店の方「温かい麺です」

ではトマトめんで。

2019-08-27 12.01.00

つけ麺もいいなー。
チャーシュー乗ってるもんね。
過去の記憶だと、トマトめんは具が野菜オンリーだったような。

肉無しで耐えられるだろうか。
かと言ってサイドメニューのチャーシュー丼は、ちょっとへヴィ。

と、頭を抱えていた私の目に写ったのは、壁の貼り紙。

「スモークローストポーク 数量限定 今日はあります260円」

…。
まだ残ってますか。

「ございますよ」

では、それを別にください。

DSC03917

おおっ。

DSC03919

スモークの香ばしさ、肉の旨み、タレの濃厚さが、これがもう…。

セバスチャン、わたくしに白米を。

…とベルをチリンチリンと鳴らしたくなりそうな、ご飯の友感。
ああ、孤独のグルメのゴローちゃんのような胃袋がほしいっ。

DSC03921

そして主役登場。

DSC03922

夫の冬春トマトを怒涛のように(今までの数年分に匹敵するくらい)食べたので、夏はあえてトマトは食べていなかったのですが

DSC03924

いただきます。
夏のトマトは、酸味も強めに感じ…

DSC03927

非常に細い麺に絡めながらいただきますと、身体の中をトマトの風が吹き抜けていくようでした。

ご馳走様でした。

★★★★お店情報★★★★
らーめん厨房 つきまる
宇都宮市幕田町597-1
営業時間&定休日 上記リンクをご参照ください