なんかよく分からんうちに8月があっという間に終わってしまった。
毎週日曜日の記事は「かき氷遍路」ですが、おそらく10月いっぱいで終わるかなと思います。

9月しょっぱなの記事は、そんなワケで、このかき氷食べるにはまずランチをいただく(ランチデザートだから)CAFE UNE(カフェ・ユンヌ)さん。

 DSC03809

プラス150円ですが、桃のかき氷仕立てください。
一緒に行った鋭意育児中の友人と、人妻の友人もこれを選びました。
そして、周囲のお客さんたちのオーダー率も高し。

事前に調べてはいけないと思いつつ、検索しても情報は出てこなかった。
どのようなかき氷(仕立て)なのでありましょう。

「お待たせしました」

きたー。

DSC03829

きゃわえー。

DSC03830

構造としては三層かな。
かき氷部、カスタード(アングレーズソースでありましょうか)部、桃本体部。

DSC03832

では、かき氷部から。

DSC03835

いただきます…。



しゃりしゃり、じわじわーと、桃の味と香りが、本当にじわじわーと…じわる。

やがて、口の中に現れる桃源郷。

DSC03837

ほのかな桃色も麗しく。

DSC03839

その下のクリームと合わせても

DSC03844

見えなかったクリーム層と合わせても

DSC03845

最後の桃本体(コンポートでありましょうか)と合わせても、桃源郷でハイキングをしている気分。
食べすすめるたびに、深まる慶び。

高校時代に漢文の教科書にあった李白の「山中にて幽人と対酌す」が脳裏をよぎる。


一杯一杯復一杯

そうですね、一口、一口、また一口。
そのたびに、幸せが広がっていきますー。

ああ、どうして食べると無くなってしまうのだろう。
食べ終わってしまうのは哀しいけれど、でも今はこの一口に全てを委ねよ~。

ご馳走様でした。
生涯記憶に残る、一皿でございました。

★★★お店情報★★★
CAFE UNE(カフェ・ユンヌ)
宇都宮市鐺山町2044-1
営業時間&定休日 上記リンクをご参照ください
★★★訪問記録★★★
三回目の1 
三回目の2(この記事)